先日大型アップデートの予告が発表され、期待が高まっているイカ界隈だが。
ここでスプラトゥーンをプレイするうえで最も重要なポイントを再確認しておきたい。
イカちゃんたちにとっては「塗る試合」であるが、プレイヤーにとっては「勝つためのゲーム」である。
いかに気持ちよく敵を蹂躙するか。正直言ってプレイヤーの目的はこれしかない。
スプラトゥーンでは、マッチングは大雑把に言えば2つの指標で行われている。
勝率と、勝った相手の上手さである。後者を仮に「パワー」と呼称する。
強い相手に勝てば自分のパワーが上昇し、次の試合はそのパワーにふさわしい相手とマッチングする。
それを繰り返していくのがスプラトゥーンだ。
だから連勝していると突然勝てなくなるし、連敗しているといきなりヌルい相手にあてられるのである。懲罰や介護なのでなく、単なる数字の上下である。
ここまで書いてきて飽きたので結論を書く。
ナワバリは過去50戦の勝率5割を維持すること。勝ちすぎていると思ったらラクトのような「敵に倒されず、なんかやってる気になるブキ」をもって敵に嫌がらせをしつつ負けよう。
バンカラでは、オープンで同じことをやる。オープンとチャレンジはパワーが共通なので、オープンで自分のパワーを下げて敵も弱くし、チャレンジで弱い敵に勝つ。これが大事。
全力でプレイして負けるのと、テキトーにプレイして負けるのが同じ価値なのだから、全て全力でやる必要はない。
これで誰でも(とまで言わないが)S+10以上には行ける。
本ブキとサブブキを分けておいて、負けても心が荒まないブキで負けていくべきだ。
でもXマッチは物好きのためのモードなのだから、無理にやる必要はない。
今作はウデマエが徹底的に隠されているので、S+やらXパワーだのの数字はあんまり意味がないと思われる。
エアプだから教えてほしいんだけど大抵のレーティングシステムを採用しているゲームだと自分のレートが高まると一敗の減点がどんどん大きくなって一勝の加点をはるかに上回って例...
その負けに行ってる試合が誰かの昇格戦だったりするわけで… いつも本気を出すことがかなわないとしても、意図的に何試合も手抜きするのはやめてほしい 敵にしても味方にしてもせっ...