2022-10-24

anond:20221022224245

元増田と似た状況(多趣味なので恋人など不要から交際経験ゼロ人間やばいと思い、マッチングアプリをしたところ交際結婚し、いつの間にか良い意味趣味への熱意がなくなった人間(女)です。少しでも参考になれば...。


夫は「アクティブだけどほぼ無趣味」なので、私の趣味に楽しんで付き合ってくれてました。

とはいえ居酒屋での飲み食いが好きという共通点だけはありましたが。)


交際間中は、年1で夫の趣味である野球観戦に付き合い、月1で私の趣味に付き合ってもらい、週1~3で居酒屋or宅飲みをする感じでした。


そんな生活を3年ほど続けていると、いつの間にか「二人で何かをする」こと自体が楽しくなってきたのです。1人没頭する趣味時間を割くより、2人で遊びたい!という気持ちが湧くようになりました。


だんだん、2人で見つけてはじめた趣味が増えていき、元々の趣味への興味は良い意味で薄くなっていきました。(とはいえ、細々と楽しみ続けてはいます。)


こうなった今、過去を振り返ると、対人間承認欲求が満たされない分を趣味カバーしてたのでは?と思います。親から適切な愛情を受けなかったこともあり、常に人間不信で、そういった虚無感を満たしてくれるのが、たまたま趣味だったのです。

恋愛依存症」ならぬ「趣味依存症」です。

怖いほど趣味へ執着していました。ライブチケットが外れたら本気で死にそうなくらい落ち込んだり、もはやSNSイイネをもらうために絶景写真を撮りに行ったり、好きなアニメキャラのグッズを片っ端からすべて購入したり.....同じ嗜好の○○ちゃんはここまでやってるのに私はできてない!羨ましい!悔しい!わたしの方が絶対好きなのに!みたいな感情と常にお友達でした。


いろいろ書いてしまいましたが、個人的は「ふたりで過ごす時間楽しいから「付き合いたい」と思い、「価値観がだいたい合う」し「相違があったら話し合える相手」だから結婚したい」と思えるのがベストだと考えてます

それぞれが多趣味で、個々に楽しみながらも、それらの会話を楽しくしあえるパターンもあると思います

他にも、全く同じ趣味を同じ熱量で楽しめる同士だったり、全く違う趣味を同じ熱量で楽しめる同士など、組み合わせは無数ですね。


こういうパターンもありますよ!と伝われば幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん