2022-10-18

年収700万こどおじのリアルを教えよう

月収は40万、諸々(含む年金や自社株等)引かれて手取り21万

少ないと思うだろ?

ところがどっこい、光熱費水道代、食費(友達との飯代以外)、家賃合わせて月5万円なのである

しかも5万円家に入れるだけで親は「偉い偉い😊」と褒めてくれるのである

まり、残りの16万は自由に使えるお金ってこと(しかも、最低限の貯金給料天引きの"諸々"に含まれいるから極論貯金も大してしなくて良い)

ただ、小生根から貧乏性基本的な遊びの出費は大体平均して月3万円くらいしかない!(エライ!)

そして、さらエライことに積み立てNISAを毎月MAXでやっている!(33333円、クレカ積み立てのため端数含む)

まり、毎月大体10貯金しているのだ!そんなに貯金しなくて良いのに

また、ボーナスは夏冬合わせて220万ある

諸々(含む年金や自社株等)引かれて手取りは大体140万

ここから親にありがとうボーナスとして10万×2が差し引かれ、結果120万が手元に残る

ただ、私はエライので、基本これがそのまま貯金される

結果、働いて6年目の30歳だが銀行預金NISAと株と諸々合わせて2000万貯まったのである

こどおじ万歳🙌

これで親に何か起きても俺みたいな素人介護じゃなくてプロの良いサービスを受けることができる!(親次第だが在宅介護でも老人ホームでも良いと思ってる)

ただ、こんな順風満帆なこどおじにも最近悩みがある…

それは



とまぁ人生思い通りにはいかないんだなぁ、と思いつつ今は独り立ちするために家事手伝いも本気でやってます

  • ワイは一円も家に入れてない家賃光熱費食費ゼロ円ボーイやで

    • それでもええんやで ワイの金もどうやら俺の名前の口座に入れられて親も手をつけていないらしい

      • なんでそんな無駄なことするんや お前の名義でも実質親が管理してたら親の財産扱いで死んだとき相続税取られるやで

        • 管理は俺がやってることになってるらしい(金の出し入れは俺がやってる、てか出したことない) 正直そこら辺は詳しくない

          • 管理してるのに知らんてなんやねん

            • 相続的観点があまりわかってないってことや 一応カードや通帳持ってるのは自分だけど、それで税務署的にワイが管理したことになっているのか分からんってこと

  • どうやったら月収40万が年収700万になるの

    • ボーナスを知らない増田😭

      • ボーナスが5.5ヶ月分も出るわけないだろ 常識考えろ

        • ソニーだったら7ヶ月

        • 5.5カ月はそこまでレアじゃないと思うけど、月収40万円は残業代など込みの総支給額のはずなので、 ベースサラリーは低く見積もって30万円弱のはず それでボーナス計算すると7.3カ月と...

  • 額面に対して手取りが少ない気がする 自社株5万ぐらい買ってるの?

    • 自社株3万、社内預金3万、年金1万っす

      • 社内預金ってなんやねんwwwww 搾w取wwwさwwれwwてwwwるwwwww   と思ったけどちゃんと法律で定義されてるシステムなんやなぁ しかも銀行なんかよりよっぽど高...

  • ※注意※ 恋人が出てくるノロケ系の話です!

  • 妄想話してて虚しくならないの?

  • 1700万の車なんか買うなよ。

  • こういうの読んで呪詛を吐くんじゃなくて素直にお祝いできるようになりたいけど弱男には無理 というわけでさっさと結婚して金絞りつくされろ

  • 親にいい介護受けさせたかったら2000万じゃ足りんぞ 2億はみとけ 煽りでもなんでもなくそんくらいかかる。

  • 不幸になれ

  • 月収は40万、諸々(含む年金や自社株等)引かれて手取り21万 ワイ、ここで「え?月収40万が最終的に手取りで21万になるの!?と驚く」 少ないと思うだろ? 思う思う!なにこれど...

    • 大手企業だといろんな積み立てがあって、この増田がそれにフル投資してるんだと思うよ

      • なるほどなぁ。そういうもんなのか。 自分がちょうど似たような額面で手取りがだいぶ違う(21万より高め)だから驚いてしまった。

    • 少ない(こんなのじゃ貯金なんてできないよ~死ぬまでワープアだよ~)と思うだろ? ところがどっこい、光熱費、水道代、食費(友達との飯代以外)、家賃合わせて月5万円なので...

      • 多分、前提の「額面40なら諸々引かれて21になるのは常識だろ?」という投稿主の感覚があって、そこに全然共感できなかったのだと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん