2022-09-19

表現の自由ホントわからん(N回目)

なんども同じ質問しちゃってごめんね。

表現の自由が、また分からなくなっちまったんだ。

お世話になってる絵師がいる。

彼女普段はほぼデフォルメ調の可愛らしいキャラ絵を描いている。

しかし最新作は久しぶりに R-18 で、あまりにエッッッッ だったんで感想欄でつい、

普段デフォルメ描いてる方のエロ絵は股間にクル」

って言ってしまったんだ。そしたら即座に多数のレスがついた。

セクハラすべきではない」「誰も聞いてない」「こういうのがいるか女性絵師はつらい」

いつだか同じような事があった。酔った勢い

「ケツでか女は後ろからヤルのが良いんだよなぁ」

ってコメントしてしまったときも総叩きの憂き目にあった。実在女性にそう思ってるんではなく

描かれてる絵の状況に共感しただけだったんだって説明したけど聞き入れて貰えなかった。

ブコメ

不快だけど表現の自由範疇ではあると思う

って意見を見た。表現の自由って度々分からなくなる。

これはオレには「表現の自由範囲内だから、叩くのは止そう」って言ってるように見える。

でも「表現の自由批判されない権利じゃない」って立場の人も結構いるよね。

民法刑法で明文化するとカドが立つから、暗黙の不文律として線引きを守らせるのを民間自警団委託しました、ってのと事実上同型なのでは???

モラルという名の時流とTPOで変動するルール違反した場合は、炎上刑に処す。社会的制裁を与える。

それと何が違うんだ?

キノの旅』でそんな話があったと思う。

殺人禁止されてない国を訪れた旅人が、人を殺したら人々が集まってきて殺されちゃうやつ。

旅人が絶命するとき人殺し禁止されてないというのは人殺しが許されてるという意味ではないのだよ、みたいな説教をされて終わる。

——…表現の自由って許されてないよね。

  • 表現の自由はあっても再投稿の自由はないぞ

  • よく分かってるじゃん

  • 作品の批評をする←自由 その批評を批判する←自由

  • 女性エロ絵師の扱いは本当に悩ましいね。 それで思い出したんだけど、フィクション描いてる女性が、バイブとかディルドのレビューを依頼されてるのが最近増えた。そういうのへのコ...

  • ブサフェミが若い女を搾取して被害者ヅラするのは自由だけど若い女がブサフェミ批判するのは差別! これな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん