2022-09-04

職場の上の人間が嫌いすぎて気が狂いそう

意思表示から逃げる。

人のせいにする。

判断力決断力がない。

日本のそこら中にいそうな上司像だけど、私の場合、直属の上司Aが典型的なこのタイプだ。

仮にも上司なのでそれなりの態度ではやり過ごすが、私もまだまだ未熟なもので、最近はあまりにも酷くて限度を超え、チクチクと反論している。

私にとってマイナスしかならないけどね、嫌いなヤツは何したって嫌いだ。

対人能力が低いな、自分

で、あまりにも嫌いすぎて気が狂いそう…もとい、会社に行きたくなくて頭痛や腹痛を起こすことがあるので、何とかこの環境改善できないかと、さらに上席のBに相談しようと思い立った。

ところがよくよく考えるとBもまたAと同タイプで、相談しても事態好転しないことは火を見るより明らかである

場合によっては、AだけでなくBも共闘して、明確な意思表示からは逃げつつも、一方的に私のせいにして自己保身を図るだけに終わってしま可能性すらある。

特にここ数ヶ月、退職者が相次いでおり、AやBの立場からすれば、「これほど退職者が続出するとは何事か!!」と経営からお叱りを受けることだけは何としてでも避けたいと切に願っているところであろうことは想像に難くない。

もっともそれは私の想像や推測に過ぎないし、あっちの事情なので私の知ったことではないが)

こうなると相談できる先は人事部門…通常はそうなるのだが、小さな会社だし、人事部門責任者<A<Bという力関係なので、事実上人事部門機能しない。

別の上司…も力関係としては<A<Bであることに変わりはないので、相談はできても具体的に何かのアクションを起こすことは考えにくい。

あれ、私もしかして詰んだ…?

転職という選択肢もあるが…転職しても同じようなことは起こるしなぁ。

とにかくこんなイライラする日々から早く脱出したい…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん