2022-09-03

愚痴

婦人科治療のために生理止める薬飲んでる30代だけど、生理止める≒更年期症状なので地味に辛い

まず最初はいわゆる低容量ピルを試したけど、全然体質に合わなくて

余計出血量増えて酷いことになったから3ヶ月でジエノゲストという薬に変わった

そこからはあまり大きな問題もなく、入院・手術もして、2年半経った今は出血もほぼ無くなってる

超快適だし、もう以前の生活には二度と戻りたくないぐらいんだけど

ここ最近になって急に副作用のほうがキツくなってきた


まず鬱症状が出てるみたいで仕事が捗らない これが最大の悩み

薬は12時間おきにきっちり欠かさず飲まなきゃいけない

一番私の仕事に支障の出ない飲み方が起きた時6時と夕方仕事終わり18時

でも朝に薬を飲むから、薬が効き始めてくる午前10時半〜昼前ぐらいに頭がぼーっとしてきて

仕事に焦りはあるし動きたいのに、だるくて体が動かない

(おそらく薬の効き目が落ちてくる午後ぐらいになると急に頭がシャキッとして仕事ガンガン進むので分かりやすい)

たまたま今の私の仕事が「今日中に完成させればOK」的な仕事が多い職務

一日の中で時間の融通が効く業務なので何とかなってるけど

時間ごとに締切に追われる系の職務だったら多分詰んでた

結局、薬飲み始める前のフル稼働できてた頃に比べてトータルパフォーマンスが落ちたと感じる

休日も頭がボーッとして動けなくて天井見たまま過ごしたり

朝目覚めて無理だと思って予約入れてた用事キャンセルする羽目になったり

だるくてなかなか風呂入れなくて何時間も悩む日がある


あとここ数ヶ月、上半身が妙に熱いし平均体温も上がった

元は冷え性だったのにずっとポカポカしてて、寝起きに凄い汗かいたりして気持ち悪い

最初コロナ感染を疑ってビクビクしてたけど、いつまで経っても他の症状が出る兆しはなく

婦人科先生に話してみたらホットフラッシュというらしい

他の女性みんなが寒がるぐらいエアコン効いた場所で一人だけ半袖着て仕事してる

さらに、今まで平気だった気温でも暑くてつらくなったのでこの夏は仕事以外でほとんど外に出なかった

暑さで倒れそうなので


毎日痛みに耐えて出血で死にかける生活と、今とどっちが良いかというと断然今の方を選ぶけど

薬を飲み続ける限りこんな感じの不具合が地味に続くと思うと気が遠くなる

結婚出産もする気ないからそれで改善することはないし、まだ20年ぐらいあるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん