2022-09-01

昨今のクトゥルフ神話TRPGにおけるNPCHOの扱いに関しての愚痴

タイトルを見ての通り愚痴である

昨今のクトゥルフ神話TRPGシナリオ、とくに有名なものにかんして思うことがあった。

NPCが探索者たちと肩を並べるようなシナリオについてだ。

大概そういうシナリオセッションを終了して言うことが「NPCほんとよかった~~~!」である

"このセッションで一番良かったのNPCなの?"

それならこのシナリオ買って読んで一人で好きになってほしい。

セッションを共に歩んだものとしては一緒に走ってきた仲間は何もよくないのかという話だ。

もちろんそういうふうにとらえるのはただの被害妄想かもしれないがシナリオを紹介される際も「NPCが本当によくって~」と言われる。

NPCが良いかセッション行くやつはアニメでもゲームにでもやってくれ、似たようなキャラなんて五万とあるだろと思ってしまう。

果てには「NPCの前日譚が見たい」とか聞いた日には同卓拒否したいと考えるぐらいだ。

とりわけ一番「は?」と思ったのはセッション終了後にKPからNPCPC1しかいないのに冷たくされてかわいそう」と言われたことだ。

失礼だがそんな裏事情一切知らないし事前情報でそのような設定は聞いてない。

そうならそうとかいてほしい。そもそも2PLでNPCに思いを入れ込んだらそれこそ相方がかわいそうじゃないのか?

NPCPC1が仲良かったらPC2はなんなの?ってなるじゃない?

あと、名指しするつもりはないが質問ボックスに「通過済みPC1です!NPCはもしPC1が~~だったらどうしますか!」とか「NPCは誰と付き合ってますか!」とかやってるやつだ。

正直言うと痛い。きつい。NPC目的セッションやるなら野良じゃなくてNPC好き同士でやってほしい。

自分は一人のPC、PLとして他PC、PL達と物語を紡ぎたいのだ。

死にそうになっても泣きそうになっても笑っても自陣が大好きと言いたいのだ。

あと昨今のHO制、これにかんしては腐るほど学級会が行われてるだろうから詳細は割愛するが

貴方の嗜好だとこのHO向いてない、やめたほうがいい」と卓前に言われるほどたまらないものはない。有難迷惑

そもそもそんなHOがある事態おかしいだろ、向いてないHOがある時点でこのシナリオ向いてないと言われてるのとほぼ同義じゃないのか。

しかHOおすすめが「他HOの秘匿を読み解ける力がある人、リアルINTがいるやつ」とかいてあるもの

それは遠回しに「貴方馬鹿から向いてないよ」と言ってるのと同じ。喧嘩売っているにもほどがある。

リアルINTが必須とされるHOがあるのは正直どうかと思うし、しかもそのリアルINTで自分生存率が変わるならまだしも他PC生存率が変わるなんて下手するとリアルPvP待ったなしだ。

ふせったーNPCの話ばかりでうんざりしてくる。

私とてNPCは好きだが2PLでPCNPCが仲良く話されてると「私いる意味ある?」となってくる。

まあこれ読んでるかもしれない探索者さんたちは「じゃあやるなよ」「NPCが出ないシナリオ行けば?」と思うと思う。私も思う。

から言っているだろう、これは愚痴だと。愚痴は言いたいんだ。ユルシテクレ。

NPC最初に出て志半ばで死ぬような命なんだよ……最初から最後まで隣に立つな。

立ってほしいけど立つな。PC役割をとるな。NPCあくまで救済処置だ。

クトゥルフ神話TRPGのおけるシナリオは"PCがいなかったらやばいことになる"のが大前提の話なんだ。

NPCいればどうにかなってただろというのは避けてくれ頼む。NPC同士のバトルとか見たくもないんだ。

そういう考えだからこそ、昨今のPL観と自分のPL観が全く合わなくて他の人と感動を分かち合えない。すごい悲しい。

アップデートできるよう頑張りたい。

  • CoC以外のTRPGやるのも楽しいと思う。 界隈にはあなたに考え方の近いゲーマーも多いはず。

  • そら、CoCなんてオリキャラちゃん大好きな自己愛女ばかりのシステムだし。 シナリオ作成者のオリキャラちゃん(NPC)やPLのオリキャラちゃん(PC)の馴れ合いしかできないリアルINT()の低い奴...

  • いわんとすることはわかるが NPC褒め称える人って「美味しい企画あったらぜひ呼んでください」って意味だと思うよ 人間褒めると、参加者全員、それも今後全ての卓に平等な賛辞を吐き...

    • 竜頭蛇尾NPCの動きと性格とPC達がここでこうしてた時実はNPCはここでこうしてて…とかNPCの恋愛事情の話(特にこれマジいらん)で永遠にKPとPCが盛り上がるのがお好きなタイプならどうぞ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん