2022-08-26

anond:20220825201922

子育ておつかれさまです

勉強のことしか書いてないけど、ほかはどうなんだろう?

読み取れる感じだと、ご両親ともに勉強以外の人生をあまりたことがなく、勉強させることに固執してしまっているように見える

きっとお子さんの幸せを願っていて、かつ勉強すると幸せになれるはず、と信じているからそうなっちゃったんだと思うけど

もちろん勉強大事な超コスパのいいツールだけど、しっかりとした学歴に稼ぎがあったとしても心が病んで大変なことになるケースがよくあることは説明するまでもないと思う

実は、幸せになるためにはもっと根本のところ、自分意思が失われてないことという大事な要素がある

という観点で考えると、今お子さんはゲームサッカーや他のことがしたくて勉強時間を割きたがらないのかな、はたまた勉強のものを嫌がっているのかな

前者だったら、好きなことがあるのは素晴らしいことだ!

すでに勉強大事さや楽しさは伝えてあるのだろうし、あとは本人のやりたがることをやらせとけばいいと思う

そこにお子さんの適正があるかもしれないし、その先で勉強したい理由がみつかるかもしれない

後者だったら、本人にとってはすでに親や大人から押し付けられることから身と心を守るためのつらい日々にもう突入してるはず

本人だって勉強することは正しいことのはずなのに、親にだって失望されたくないのに、それでもできない自分のことを相当責めてきたと思うよ

もしすでに押し付けに負けてしま抵抗力を失っていたら、もはや周りの言うことを聞くだけのロボットになる未来に歩み始めていて、遠から精神科のお世話になるパターン

勉強なんかしてる場合じゃない、早急に親御さんと距離を置いた方がいい

あるいは、もしま抵抗ができてるならよかった、まずは本人が身を守らなくても生きられると思えるまで、行動に関して野放しにしてあげてほしい

ご両親は、勉強をする姿ではなく、芸術やくだらないテレビスポーツや、なんでもいい、何か別のことを楽しんでいる姿を見せてあげてほしい

もしもお子さんから関心を持って近寄ってきたのなら、一緒に楽しんでもいい

そうすれば勉強は嫌いなままかもしれないけど、世間や親や自分人生までは嫌いにならないで済むから

いずれのパターンにしても、人は理屈ではなく心で動くし、特に子供のうちに理屈で縛ると心は壊れちゃうから、気をつけてあげてね

ご両親自身も思いつめないように、お子さんはお子さん自身人生を歩む力があるからもう少し安心してね

おつかれさまです

記事への反応 -
  • 自分が勉強しろとか宿題しろとか言うなんてな… 何となく自分の子は、勉強しろとか言われたことない、ってタイプの子になると思ってたんだよな… 自分もそうだったし夫もそうだった...

    • 子育ておつかれさまです 勉強のことしか書いてないけど、ほかはどうなんだろう? 読み取れる感じだと、ご両親ともに勉強以外の人生をあまり見たことがなく、勉強させることに固執し...

      • 心配してくれてありがとう。 説明少なすぎて申し訳ない…イライラ叩きつけてしまった。 勉強や宿題のことしか書かなかったけど、勉強至上主義でキリキリやらせてるわけではないです...

    • 多分増田の性格が悪いんだと思う

    • 何の勉強でもいいから、子供が勉強する間は親も自分のための勉強を子供の隣でしていてほしい(ほしかった)。 勉強は「子供だけがさせられるもの」ではなくて、年齢に関係なく(大人に...

      • 私は資格勉強や何か学んでいるところは見せれてるかなと思う…リビングでやってるし。 新しいこと学ぶの楽しいよとかこんな働き方もあるよとか見せてるつもりなんだけどね… 自分...

        • お疲れさま。 親子で会話があって仲も良いなら、親が勉強しなさいって怒るような年齢の子供に親が舐められてるってことも無いと思う。 あとは子供次第な気がする。他の増田が短くコ...

          • ありがとう。 親が怒ろうがやりたくない子はそれなりにしかやらない。 そうだよね…押したり引いたりしてみてもてんで響かず。すぐに開き直ってしまう… 習慣つけたくて色々試し...

    • 平均回帰効果というやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん