2022-08-19

娘について

娘がひきこもりだ。

娘はここ1年以上、学校に行けていない。

今日も朝から隠れて買ってきた携帯ゲーム機ゲームスマホでもゲームと三昧の時間を過ごしている。

今、日が変わって2時前。いつも23時ころから風呂に入りだし、両親が眠る頃になって大量の洗髪剤を請求してくる。眠れたもんじゃない。

いつも洗髪剤は容器の3分の1程度使用する。異常だ。

風呂に入ったかと思えば水を出しっぱなしで1時間以上風呂から出てこない。ガス代、水代が毎回すごい。

もうこんなことを注意しても聞いてくれない。何回注意したことか。

共通利益理解してくれない。

彼女にとっては光熱費なんて空気、出しっぱなしが微々たるものなのだろう。

あー考えただけで相容れない存在認識していく。

いっそのこと、この家を飛び出したい。すごく飛び出したい。

無駄遣いとかご飯食べないとか生活リズム狂ってるとか引きこもるとか部屋から出ないとか、まともじゃないこといっぱいある。

そういうのから開放されたい。普通に生活したい。

学校相談した。

教師が家にきてくれた。登校支援先生が来てくれた。少し変わったように思えたが教室には行ってくれなかった。

4月、新学期になったら行くと約束してくれたが、当日娘が靴をはくところまできて、感極まった妻がこらえきれず大声で泣き出し、動揺したのか行くのをやめてしまった。

妻よ、なぜそこで水をさすのだ。おまえが状況をかえてどうするのだ。おれは何ヶ月も前から自分感情を押し殺して彼女が登校できるよう平常心を心がけていたのにだいなしだ。

なぜもっと彼女の心に寄り添わないんだ。いっしょに寝ようと手を引いて布団に入らないのだ。なんでスキンシップをはかってくれないのだ。

公的機関不登校支援情報もまったく見回っていないのか、父の私だけがなぜいつも君に情報提供するばかりなんだ。君は娘が大事じゃないのか。

それとも俺がやっていることは全部無駄だと思っているのか。

担任ゲーム依存問題だと会うたびに説いている。最初は我々もそう思っていたが、自己肯定感を失っている子供場合依存の原因を解消しない限りゲームをやめさせても逆効果になるというのが昨今の最新説だ。

この担任問題点を見誤っているし、心の問題に向き合おうとしていない気がずっとしている。

疲れた

妻への思い吐き出したが、仕事忙しいのもあるのだろう。思えば彼女コミュニケーションは誰とでもドライだ。

  • 発達さんはスキンシップ逆効果なこともある

    • うちの娘は妻だと自分から抱きついたりしてスキンシップ取ってくるので苦手にもみえず。 妻も時には応じてます。

      • 自分から触るのはokだが触られるのはNGとかもある 検索すると多くの例が出てくるよ

  • 目標を小さく持ちなよ いっぺんに何もかもうまくいくとか無理だし、それこそ疲れるよ

  • 当日靴をはくところまできて妻がこらえきれず大声で泣き出し 行動が意味不明すぎて、残念ながら娘さんはこの母の遺伝的形質を受け継いでるんだろうなと思わされますね…。

    • 身内に母親を異常に責めてる人がいるのでは 増田視点で見ると意味不明だけど、実は…、みたいな。なんとかトリックってやつ。

    • 書き方変えた。誤解作って申し訳ない。

  • 必要なのって病院とか治療では?

    • そうなんす。 精神科受診したけどこれがわるい結果で。医者・医療スタッフに裏切られた。。茶番だったなー また時間あるときに書くっす。

  • 大量の洗髪剤の使用や長時間の入浴など、強迫性障害の指標になりそうな行動があるのが気になった。 もし強迫性障害なら悪化すると視線恐怖や醜形恐怖など症状が悪化する可能性があ...

    • 皆さま わざわざ読んで書いてくれてありがとう;; 反応あるだけで少し目が潤んだ。 思うことがーっと入力して寝たんだ。知らん寝ろ見てたしかになwと思って。 寝不足で一度寝よう。...

    • 同意。上の方のトラバ返しに精神科に行って失敗したという話があるけど、それでも別のところを見つけていかなきゃいけない案件かと ただこれ、親の方が娘が治る前に壊れてもおかし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん