2022-08-08

しか友達がいないのに離婚した結果

2年前に離婚した。

今は一人暮らしをしている。

離婚の原因は性格の不一致。

特に子供が産まれから子育て方針が合わないこともあり、ケンカばかりしていた。

現在、妻と子供(小2)は30分あれば会える場所に住んでいる。

から月2、3回は会って、子供と妻とで遊んだりしている。

だがそれ以外の時間は一人だ。

離婚当初は子育てから家事からも離れられて、随分気が楽だと思っていた。

しか離婚して半年後に、体調を崩した。

病院に行くと、自律神経失調症だと言われる。

精神安定剤などは抵抗があるので、漢方を処方してもらっている。

思えば妻とは15年以上の付き合いだった。

出不精だった私は、妻に連れられて週末にはほぼ外出をしていた。

子供が産まれから子供を喜ばせるためレジャー施設へよく連れて行き、家にいることは少なかった。

だが外出のきっかけを失った私は、週末は家にいることがほとんど。

友人はほぼいないし、結婚式に呼んだ数少ない友達も、離婚したこともあって会っていない。

妻の家族・親戚とも会わなくなったし、ママ友繋がりでの家族ぐるみの付き合いもなくなった。

職場では仕事以外の付き合いはない。

離婚したら、孤独だった。

自分孤独に強いと思っていたのだが、そんなことはなかった。

妻との喧嘩子育ても本当に大変だったが、それもある程度孤独癒していたのだ。

でも今更妻と元に戻る気はない。

離れて暮らしいるからこそ今の関係を保てるのであって、一緒に暮らしたらまたケンカばかりになるだろう。

妻の両親・親戚ともやり合ったし、修復は困難だ。

から今私は、孤独を癒せるような方法模索している。

一番は恋人を作ることかもしれないが、安月給のバツイチアラフォー男が恋人を作るのは困難だろうし、そんな気もない。

やったことは、トレーニングジムに通うことと、資格取得の学校に通うこと。

強制的に行動して、人に会う環境作ってみた

ただ資格合格し、ジムは体を痛めてしまったのでどちらもやめてしまった。

YouTubeも始めたが、登録者数が1000人を超えたところで飽きてしまい、放置している。

こうなると、今のところやれることが少ない。

今では妻と子供に会うことが癒しになってしまっている。

まさかこんなに自分孤独に弱いとは想像もしなかった。

だがなんとかしてこの状況を乗り越えたいと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん