2022-08-06

女性からセクハラ

男性たちが明かした性被害 https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0026/topic072.html の記事を読んで高校生の頃(20年以上前)の女性から受けた嫌な記憶がよみがえった。

高校生の頃、プロ世界でも95%は女性が占める、とある習い事をはじめた。

平日は学校が終わったあとに1時間くらいかけて通って帰りは22時過ぎ、週末はバイトをしてその交通費と受講料を稼いだ。

私が通った教室も、私がはじめての男性生徒で内向的だった自分にはなかなかハードルが高かった

内向的な奴がいきなりそういう業界に飛び込むのも我ながら謎の勢いがあるが、それはさておき。まー若さよね)。

更衣室も無くてトイレで着替えて、気持ち的にも窮屈な思いをしながら頑張っていたけどあるとき女性講師(当時30歳くらい)が、休憩時間に生徒の女の子たちと

「ねーねー、男子のオ○ニーとかみたことあるキモイよねー」

雑談をはじめた。私がいることわかっているはずなんだけど。

女性同士ならそういう会話も普通なんだろうけど、男1人で居づらい環境でそういう話をされるのは、(今振り返ると)ハラスメントだった。

男女逆の状況なら100%セクハラ認定でしょう。

セクハラおじさんなんてそこらにいるので、多くの女性が当時の私と似たような思いをしているんだろうな)

この経験はその後しばらく自分の中で呪いになっていて、それなりに苦労した気がする。

フラッシュバックした記憶を書き留めようと思ったのだけど、セクハラに遭う女性ストレスを少しだけ想像できた

実際自分が50歳に近い年齢になって、歳をとっても思慮の無い人間なんていくらでもいるし、あの講師特別では無かった。

ただ全体から見れば特別ではなかったとしても、1人の子供に与える影響は特別な力をもっている。

その講師とは15年以上会わないで、40歳を過ぎてからたまたま再会して少し関わったけど結論としては、思慮の浅いヒスな人だった。

(お世話になったんだけどね。。)

自分が良いおっさんになって、せめて若い人に呪いをかけたりしないように努めている(実践できているかわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん