2022-07-21

自分無能だということに大分から気付いている

タイトルの通り。


自分が実は大した実力も持っていない無能であると、かなり前から気付いている。

年収はそれなりにあるが、いつバレないかヒヤヒヤしている。もうばれているかもしれない。


一応エンジニアなのだが、無能であることをいくつか書いていく


1. プレッシャーに弱い

何らかの期限とか、顧客が怒っているとかがあると途端に集中力判断力が欠如し、自分でも後から何をやっているんだ?ということをしでかしてしまう。

普段通り冷静に一つ一つやれば良いだけなのだが、プレッシャーがかかっていると頭の中がごちゃごちゃになってしまい、結果、マイナスしかならないことをやらかす。


2. マルチタスクに弱い

複数タスクが積まれると混乱してしまう。

1,2ぐらいであればまだ問題がないのだが、4,5個以上の急ぎのタスクを抱えると優先順位けが下手くそで、全然重要ではないことを先にやってしまったりする。

前述のプレッシャーに弱いも重なり、プレッシャーがかかる中でマルチタスクを抱えると酷いことになる。


3. 調べる力が弱い

一応エンジニアなのだが、トラブルシュートなどで複雑なコンポーネントを一つ一つ紐解いて問題の原因を特定するのがとても苦手だ。

コンポーネントが少ない場合は頭が冴えて深掘り出来るのだが、そうでない場合は一気に物事解像度が下がる。ふわっとしか理解出来ない。

単純に馬鹿なだけなんだろうと思う。




実は今もマルチタスクを抱えてやらかした後、残業している。

無能かつやる気があるわけでもない。いつか無能がバレて今の職場から追放され、路頭に迷う日が来るのが怖い。

いっそ宝くじでも当たって仕事から解放されないかなと買い続けているが、今のところ当たる気配はない。

路頭に迷うことになったら死ぬかも。というか安楽死したい、今すぐ。別にやらかし精神状態が悪くなくても、人生希望目標がないので生きている意味もない。

日本でも安楽死導入されないかな。

  • 「タイトルの通り」って書いてて「あ、これ面白いな」「文章に知性を感じる」って文章を読んだことが無い

    • すまんな、面白い文章は書けないし、そもそもこの文章は今の限界になった心情を吐き出してるだけなんだから、面白くなりようがないですぜ、旦那。 チラ裏と思ってみてくれよな。...

  • 年収がそれなりにあるだけで、無能ってことはないな

    • 確かに、そう言われるとそうなのかもしれない。 自分でもよく分からなくなってきたんだ。正確にいうと「貰っている年収ほど有能ではない」なのかもしれない。 一方で年収の低い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん