2022-07-16

シンプルに信用できない

フェミニストや初期のオタクというか昔からオタクが「表現物は影響する」などといろいろ語っているが、タイトルの通り、言動を見てると信用できない。

別に表現物は影響を与えない」とか言いたいわけじゃないよ?あの人たち自体が信用できない。

なんで信用できないかっていうと「あの人たち差別ダメっていうけど男性差別したいんじゃね?」っていうのを感じてしまうから

それを感じたのが、https://togetter.com/li/1879085で言われてるツイート

日向市PR動画、「海、似合ってないね」などの言葉男性に対してのルッキズムじゃないのか?って指摘にたいしてこんなツイートが返ってきた。

相変わらず頓珍漢な解釈してるなあ・・・仮にもベテランサーファーが、他人様に向かって「海、似合ってないね」などと言うわけないじゃん・・・

そんなもんサーフィンマインドへの裏切りだわ

まり「似合わないね」はオタク本人の劣等感に由来する内声でしかありえない



もうひっくりかえった。びっくりした。あれはオタクの内なる声だってよ。

こんな発想できるんかと驚いてしまった。

あれだけ宇崎ちゃんやらなんやらにはストレートな反応しか示してなかったのに。

俺はこの動画差別だとか、すぐ撤回しろだとは思ってないけど、確かにデブ価値ない」みたいな解釈もできるよな、差別に反対している人、ルッキズムに反対している人の考えを当てはめるとこれもおかしいってなるよな、と考えている。

でもでも、そういうのすべて取っ払って「これはオタク君の内省から自己反省ルッキズムじゃない」ってなるんだよね。

(この動画を作った人は俺たちに反省しろ見たいな自己啓発セミナー的なことやらせたいの…!?って考えたんだけど、これも頓珍漢な解釈になるんだろうなぁ)

どうしても、「自分の嫌いなものにはあれこれ理由をつけて否定するけど、自分の好きなものにはあれこれ理由をつけて擁護する」と思ってしまう。

ネトウヨと同じムーブしてると思っちゃうんだよね。

もうネトウヨなんて言わずにこういう人たちは「自分の信じる者にのめりこみ切っちゃって抜け出せない人」って言ったほうがいいのかもね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん