2022-06-25

処理が遅いなあ。税金会計処理は年度単位が基本なのに、命に関わることを数年放置かよ

不来方バレー部自殺問題 当時の顧問懲戒免職岩手

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef997a7742aac12bf144ae245c9bcc99c531bea7

2018年岩手県立不来方高校のバレーボール部所属する男子生徒が自殺した問題で、県教育委員会24日、複数部員不適切言動をしたとして、当時の顧問で45歳の男性懲戒免職処分しました。

県教委によりますと、男性顧問を務めていた2015年から2018年度にかけて複数部員に対し「使えない」、「バカ、アホ」などの発言をしたということです。

4~6年前の暴言を今更処分とか遅いだろ。

その間も元顧問によって自殺までは行かずとも追いつめられた生徒が出るかもしれないのに。

また、仮に元教師や元生徒の両親が処分を不服として裁判を起こそうとした場合証言証拠なんてもう残ってないだろうから泥沼必至である

卒業生かに「当時の〇〇先生指導はどうでした?」と聞いたところで、嫌な記憶として曖昧証言しか出てこないだろう。

それで思うのだが、税金やら会計処理は年度ごとにきちんと方を付けるのに、こういった事件処分を何で数年「調査中」でスルー出来るのか、その正当な理屈が分からない。

そりゃ、調査のために1回くらい年度をまたぐくらいは仕方ないと思うよ。例えば3月29日に起きた事件責任問題を残り数日のうちに片付けろってそれは無理だろうから

でも一年以上期間があって処分できないのはおかしいだろうが。

それとも逆に実は会計とかも年度をまたいでいいの?

税務署さん、ごめーん。忙しくって帳簿まとめられないわー来年度まとめて納税するから今年は待って💛」とか

素人から分からんけど多分、税務署ブチ切れ案件では?何かしらの追徴課税なり行政処分あるでしょ?

からこそみんな必死になって、確定申告やら会計処理やら行うわけでしょ?

だったら、容疑者逃走中だとかそういう話でもないこういう事件も年度で区切って処理するべき。

現状、命より金の方が優先度が高くなってる。これはおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん