2022-06-24

から死にたいって相談された

仲の良い弟がいる

高校生受験生

家では明るいし、家族とも仲が良い

最近はみんなでSwitchスポーツしたりする

土日は友達遊んだ図書館勉強したり

顔も良いし頭も良い(これは姉バカかもしれないけど)

いまどきの高校生に多い、ほどよくオタク

優しくて良い子なんですうちの弟

ただちょっと気にしいというかナイーブで、たまに学校早退してきたり本人の希望で1回だけ精神科に行ったこともある

その時泣きながら高校での人間関係のことを相談され、(いじめでは無かった)

私もどうしていいかからなかったけどとにかく気丈に話を聞いてあげた

でもそれ以来特に悩んでる様子も無さそうだったし落ち着いたかなと思ってたんだけど

今日久しぶりに弟が早退してきた

親が理由を聞いたら

毎日楽しいんだけど、ごくたまにすごく落ち込んでしまって、死にたくなる

と言ったらしい

かなりショックを受けた親からその話を聞いて

以前私が弟の悩みを聞いた時もそういったニュアンスの話をされたことを思い返した

その時私は、まじでやめろよそういうのって(笑いながら)怒ったんだけど

もっと真摯に話を聞いてあげるべきだったか

なんて返していいかからなくて咄嗟に怒っちゃったんだけど、だめだったんじゃないか

そんなことをグルグル考えてしま

私が出先から帰ってきた時には弟はいつも通りで

段落ち込んでる様子もなかった

本当に一瞬、ズドン気持ちが沈むらしい

その時死にたいと思うそうです

これって何?躁鬱ってやつ?

なんかもうどうしてあければいいんだろう

コロナ禍に入ったと同時に高校入学の代だから

毎日通学しなくなってから人との関わり方に不安がある〜みたいな話は本人からいたことがある

やっぱりコロナの影響がじわじわ出てきてるのかな〜〜〜〜

死にたいって周りに言えるやつは実際死なないみたいなのあるけど本当に大丈夫なのかな

まじで心配

もう1回病院行かせた方がいいんかな

つかなんで精神科って予約必須かつ1ヶ月先まで空いてません状態のところ多いんだろう。今すぐ行きたいのに。しかGoogleレビューめちゃくちゃ低いし、八つ当たりクレームばっかりで怖い

はーーーーー

  • こうしたら助けられるという正解がない問題なので、 万が一の時に貴方が後悔しないような行動を自分自身で決めるしかない

    • ありがとう。大人として、しっかり考えてみます。

      • 弟さんにどう作用するか、は正直誰も正解が出せないけど、貴方が後悔しないようにすることは貴方自身で(完璧じゃなかったとしても)コントロールできる範疇にあると思う 充分しっか...

        • 昼休みにちょっと泣いちゃったよ。ありがとう!毎日暑いけど、増田もご自愛ください!

  • 姉に相談できるというのはよかった。 1人で抱え込むのとは全然違うから。

    • そうだよね、そう捉えてみようと思う。ありがとう。ちょっと救われました。

  • 匿名で意見かける場所は掃き溜めとして活用されるから真に受けないほうがいい、と聞いたことがあるよ 予約に関してはどこも人が集中してるし、せめて、症状聞くだけ聞いて薬出すか...

    • そっか、精神科でもそういうところがあるんだ。そんなとこ当たっちゃうと本人も可哀想だよね。ありがとう!色々調べてみます!

  • 元気でいて欲しい、死なれたら悲しいって言葉で伝えるのも大事よ。

    • 確かにしっかり伝えられてないかもしれない。ちゃんと言葉にしてみるね!ありがとう

  • 弟、再発しちゃった 最近は元気かと思ってた さっき、「超激重な話していい?」って軽い感じで言われて 私も全然普通に、なになに?って聞いたら 今日さー自殺しようかと思ったんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん