2022-09-28

anond:20220624012740

弟、再発しちゃった

最近は元気かと思ってた

さっき、「超激重な話していい?」って軽い感じで言われて

私も全然普通に、なになに?って聞いたら

今日さー自殺しようかと思ったんだよねーって。

高校からの帰り道にある大きな川に掛かった〇〇橋から飛び降りようと思ったんだけど、でもなんだかんだ助かっちゃいそうな感じもしてさー 中途半端に助かって介護してもらう身体になって親に迷惑かける人生も嫌だし… でも2学期始まってからずっとツラくてー

みたいなことを、弟はつらつら淡々と話してた

…えー?あのデカい川?ハハ…浅はかだなあ…って

私は努めていつも通りに、なんでもない話のように冗談ぽく返した

弟も笑って、すぐに違う話題に変えた。ソシャゲの話だった

何事も無かったように話してた

でも私の頭の中は真っ白だった

なんか、眉間のあたりがヒヤッとして

どうしよう、どうしようって考えてた

かに、わかるよ

駅のホームとか車通りの多い交差点とか

ぼーっと立ちながら、あ〜ここでこのまま突っ込んだら一瞬で死ぬんだよなとか考えること、私もたまにあるよ。誰だってあるよ

でもそこで実行はしないじゃん

なにバカなこと考えてるんだってなるじゃん

そこで思い留まることができなかった人が死んでいく

弟が、そうなったらどうしよう

もういいやってなっちゃったらどうしよう

若い頃ってそういうこと考えちゃうのあるよね、で済まされなかったら本当にどうしよう

親に相談しようとは思うんだけど、

ただでさえ受験生の親としての心配やら気配りやらで大変そうなのに、実は本人の精神状態がめちゃくちゃ不安定自殺しようと考えてましたなんて言ったら、まじで倒れてしまいそう

弟とはその後、進路の話とか聞いて最後最後になんとか、元気出せー!って言えた

ももちろん今も色々考えちゃって寝れない

はーー

記事への反応 -
  • 仲の良い弟がいる 高校生、受験生 家では明るいし、家族とも仲が良い 最近はみんなでSwitchスポーツしたりする 土日は友達と遊んだり図書館で勉強したり 顔も良いし頭も良い(これは姉...

    • 弟、再発しちゃった 最近は元気かと思ってた さっき、「超激重な話していい?」って軽い感じで言われて 私も全然普通に、なになに?って聞いたら 今日さー自殺しようかと思ったんだ...

    • こうしたら助けられるという正解がない問題なので、 万が一の時に貴方が後悔しないような行動を自分自身で決めるしかない

      • ありがとう。大人として、しっかり考えてみます。

        • 弟さんにどう作用するか、は正直誰も正解が出せないけど、貴方が後悔しないようにすることは貴方自身で(完璧じゃなかったとしても)コントロールできる範疇にあると思う 充分しっか...

          • 昼休みにちょっと泣いちゃったよ。ありがとう!毎日暑いけど、増田もご自愛ください!

    • 姉に相談できるというのはよかった。 1人で抱え込むのとは全然違うから。

      • そうだよね、そう捉えてみようと思う。ありがとう。ちょっと救われました。

    • 匿名で意見かける場所は掃き溜めとして活用されるから真に受けないほうがいい、と聞いたことがあるよ 予約に関してはどこも人が集中してるし、せめて、症状聞くだけ聞いて薬出すか...

      • そっか、精神科でもそういうところがあるんだ。そんなとこ当たっちゃうと本人も可哀想だよね。ありがとう!色々調べてみます!

    • 元気でいて欲しい、死なれたら悲しいって言葉で伝えるのも大事よ。

      • 確かにしっかり伝えられてないかもしれない。ちゃんと言葉にしてみるね!ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん