2022-06-11

高収入女性が「上昇婚志向なのは、異性を人間として見ているか

……だと思う訳よ

一般的に言って、高収入人間高学歴である事が多く、その場合にはある程度以上の知識教養語学力を備えているケースが多い訳だ。そして価値観も近い場合が多い

結婚相手を、「長い人生を共に歩み、家庭を築いていくパートナー」として捉えるならば、知性や教養レベルがある程度近い相手を望むのって当たり前では?

院卒エリートキャリアウーマンが、中卒現業肉体労働マイルドヤンキー男性結婚して話が合うのか?家族付き合いやご近所付き合いは?子供教育方針で揉めたりしないのか?長い人生を対等なパートナーとして歩んでいけるのか?

例外がない訳ではないにしても基本的にはかなり難しいのでは?


一方、高収入男性が妻には必ずしも高収入を求めていないのだとしてその理由として考えられるのは二つ。

一つには同程度の学歴であれば女性の方が低い収入となりがちである事。すなわち男性にとっては、自分よりも低収入女性が同じ程度の知性と教養価値観を共有出来る対等なパートナーと成り得る。

もう一つには、男性女性人間として見ておらず、性的対象物としてしか見ていない場合が多いから。18歳の女性未成年飲酒させた自民党議員記憶に新しいじゃん?ああいう男にとって女性は顔と身体さえ魅力的ならそれでいいから、中身は度外視で知性や教養なんて要求してないんだよ。女性場合それは皆無とは言えないにしても殆ど考えがたい。

(それに実際には高収入男性基本的には、妻に高学歴高収入を求めている事例が多いんだが。院卒の男は妻も院卒である事が多い)


そりゃあ勿論何事にも例外はあるし、世の中には中卒で猛勉強して旧司法試験に受かるような知的に優れた男性だっているし、その反対に貧困に喘ぐ高学歴ワーキングプアもいるのは知ってるよ?

だけど博士過程を出たけれど非正規低賃金かい場合だって、やはり男性の平均賃金女性のそれを上回る筈だ

高収入女性結婚相手自分以上の高収入を求めるのは、相手の中身を重視するからこそだと思うけどねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん