2022-05-19

の子育て 俺の場合と妹の場合

俺の場合

俺が生まれた時、仕事の都合もあって両親は親元から離れたところに住んでいた。

両親は共働きで俺は近くの保育所に預けられていたが、当時は父も母も帰宅が遅くなりがちだった。

そんな時に隣の家に住んでいた老夫婦に俺を預かって貰っていた。

幼い俺はてっきり親戚なんだろうと思っていたが、完全に赤の他人だった

だがとても良くしてもらった事をよく覚えている。

お世話になった老夫婦はすでに二人共亡くなられた(俺も墓参りに行った)のだが、息子さん夫婦と両親は家族ぐるみの付き合いを続けている。

俺と同世代40歳前後から上の世代とこの話をした際に、似たような経験をした人が結構いた。

これが俺より下の世代になるとかなり少なくなる。

隣近所との付き合いが減ったのも大きいのではないかと考えている。

核家族化が進んだという事もあるのだろうが、それに伴う住環境の変化の影響も大きいのではないだろうか。

妹の場合

妹が生まれた頃には両親は父方の祖父母と同居する様になり、俺の保育所への送り迎えなどは祖父母がやってくれていた。

妹が成長し保育所に通う様になると、そちらも祖父母が送り迎えしていた。

妹は俺よりはるかに活発で、祖父病気持ちなのに散々振り回されていた事をよく覚えている。

祖母はあまり料理が得意ではなく、よくお惣菜を買ってきてくれたのだがジャンキーな物も食べられるので俺は母が作る料理よりそちらの方が嬉しかった。

小学校に入ったくらいから俺は料理趣味にする様になり、下手なりに妹のおやつなどを作る様になった。

祖父母にもよく振る舞っていたが、今考えるとあんな酷い出来の料理をよくもまあ美味いふりして食ってくれたとものだと思う。

学校が早く終わった日は俺が妹を迎えに行く事もあった。

こうして振り返ってみると、俺の成長と共に負担分散やすくなったところがあったと感じる。

小4くらいになると両親の代わりに晩飯を作るくらいの事はできる様になっていたし、自分の飯は作れるから留守番させる時も楽だったと後になって母から言われた。

まあ昔だから色々緩かったというのもあると思う。

今だと子供に飯を作らせる様な親は、SNSなどで叩かれがちなのではないだろうか。

下手すると虐待扱いされるかもしれない。

祖父母がまだ元気だった頃だというのも大きい。

これが10年くらい遅くて祖父介護必要な状況だったら、子育て介護を両立せねばならず両親のどちらかは仕事を辞めなくてはならなかったかもしれない。

そう考えると晩婚化が昔より子育てが苦しくなった要因の一つになっているのかもしれない。

俺のいとこが40過ぎで結婚したのだが、叔父や叔母の介護子育てを両立せねばならなくなり大変な時期があった。

仕方ないのでウチでいとこの子供を定期的に預かったりしていたのだが、そういう相手が居ない人は大変だと思う。

SNSを見てるとそういう人、結構いるっぽいんだよね。

  • いや、子供に料理スキル付けさせない親の方がやべえでしょ 自炊できないと貧困に陥った時に這い上がれないから 非常時の生存スキルを教えないとか意味わからん

    • 料理スキルって親が料理してる姿横で見てたら勝手に身につくもんじゃないの? まぁ「それも含めて教育」とも考えることはできるが。

    • 学校の家庭科の授業まじめに受けてりゃ最低限のことはできるようになるし、それさえ身についてればあとはCOOKPAD見ればいいだけ。 親に教えてもらえなくても何も困らないだろ。単位に...

      • 安いくて質のいい食材の買い方とか教わってないじゃん。 台所で調理するだけだと金策の為の調理法がわからないよ。 現に増田もその辺についてわかってないじゃん。

        • お前、そんなスマホで調べりゃすぐわかることを教わらないとできないとか・・・。

          • そういうやつ結構いるけどね、外食ばっかのやつ。

            • そういうやつが結構いることと、親に教わらなくてもできるかどうかは別問題なんだが。 外食ばっかの奴は作れないんじゃなくて、作る労力が面倒くさいだけだと思うぞ。

              • 子供には生き延びるためのスキルをできるだけ教えとけばいいのに。 って話してるだけだけど。何か間違ったこと言ってる?   増田って、もしもの時に事前に用意しておくとか。 そう...

                • 普通の人は当たり前に出来ることをわざわざ教えることを、危機管理のように言われてもなぁ・・・。 ってさっきまでなら思ってたが、本当に教えないとできないならお前の言う通り教...

                • いや自炊スキル大事よ でも出来ないヤツもおると言う話や

              • 時間を賃金に換算するとな あるいは睡眠時間

        • 難易度高い?嘘だろ? 凝ったもの作ろうと思っても時短レシピとか簡単レシピとかしか出てこなくて困るぐらいなんだが・・・。 簡単レシピを美味しく作るのが難しいって話?金策と全...

          • 自炊できない奴結構いるよ。

            • それは流石に嘘だろ、お前の周りに沢山いるってだけだろ・・・? もし本当だとしたら愕然とするわ、なんでそんな簡単なこともできないの・・・?

              • ワイは包丁で指を切るどころか腕や足を切るで ピーラーでも切る

                • こないだ工業高校で太もも切りつけて出血ししたから気おつけてね

                  • 可能な限り包丁使わんようにしてるわ カット野菜使うとかUberるとか 葉野菜はむしればいいけど根菜とかじゃがいもとか苦手なんだよな 1ー2時間掛かるから虚無るわ 包丁仕事じゃないが...

                • 料理学校とかの子でも指切ったりする子いるから大丈夫、いや大丈夫じゃないけど。

                  • 腕と足はなかなか共感を得られんかったわ 包丁が飛んでったり落としちゃうのよね 上手くは使えなくてもどういう条件ならやらかすは理解ができるので やらかしたのはそれぞれ一度だ...

                    • センシティブだから言いにくいがADHDなんじゃなかろうか。 それは包丁使わんほうがいいな。

                    • むしろすげーよく切れる包丁使ったほうがいいかも

                    • 限度によるけど手を切るぐらいならまだ大丈夫かと思うけど。 包丁が飛ぶのは怖いのでやめた方がいいです。

              • 自炊マウント楽しそうですね。

                • 簡単にやってのける俺アピなんだよなぁ

                  • いやいやいや、大人にもなって「九九の掛け算できません」って言ってる奴に「え、そんなの普通に出来るでしょ?」って言う事がマウントなん? お前は俺が四則演算できませんってお...

                    • 2年生で全員が習うものではないんだよなぁ

                    • 九九ができいないぐらいだと障害者かもしれないから安易には「できないの?」とか言えない。 障害者への差別発言になりかねないから。死んでも言わない。

                • お前まだいたのか、さっきも誰かにマウントレッテル貼ってただろ。 飽きないな、お前も。

          • 味に過敏とかはあるかも ワイもグルメじゃないけど味に対する許容値はかなり低め いまいちな物食べるくらいなら食べないを選ぶは割とする お金で解決できなくなったら食糧困窮にな...

            • 食事なんて栄養摂取できればいいと思う俺とは対照的だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん