2022-04-03

いつまでも過去コミュニティにすがったり、できないことをネタにする人間

 できないことや一般から外れていることをアイデンティティに置き始めたら終わりだよね普通に彼女できないキャラやってたらもっとできなくなるし、社会不適合者キャラやってたらどんどん世界から取り残されていくよね、もうちょっと頭使おっか。そういうネタ面白がるコミュニティ依存して、後から困るの自分だよね。少し考えればわかるよね。自分のことを棚に上げてものを言うというのは本当に恥ずかしい態度だよね普通にさ。

 厳しい現実自分本心と素直に向き合うことというのは意外とできる人が少ないようで、正論を言ったら普通に不機嫌な態度をとられるものです。なのに自分は失礼なこと言うのやめよっか。仲良いことと舐めてることは全く別の話で、親しき中にも礼儀ありって言葉中学生で習ってるよね普通にそもそも俺、お前のことそんな仲良いと思ってないよねアンタ。

 彼女できないのもそうだし、モテないことやら学歴が周りより低いことやら、留年やら浪人やら、社会的な能力やら、メンタルの弱さやら、生きづらさやら、できないことをネタにし始めたら人の成長ってそこで終わりだよね。ネタにすることって一種適応機制みたいなもんだけど、なんの解決にもならないこと、普通に考えたらわかるよね。

 ネタにして自分欠点を誤魔化し、それらについて真面目に取り組むのは馬鹿らしいことみたいな謎の正当化によって人の成長や時間は完全に止まるよね。5年後10年後、差が開いてもう関わりもつような人間じゃなくなってるよね普通に。手遅れになる前に気づこっか。自戒だよね。

 やはり自分がまともで成熟しているのだと思っているヤバい人に、ヤバい人やら未熟な人扱いされるのは腹が立つよね正直問題自分もっと見つめ直そっか。でも、正味かわいいもんだよね普通に

 昔の自分を恥ずかしむ感覚のない人は、おそらくよほど人間として元から完成されていた人か、成長がなくなり価値観アップデートが止まった人なのだろうけど、前者なんて存在しないし、後者マジでヤバいよね正直問題自分が成長してないか他人が成長するものだと気づけないよね。

 結局、いつ何を始めるにしてもやっぱ0からスタートするんだよね。泥臭くがんばろっか。成功幸福を掴める人間は結局そういう人間だよね。成長しよっか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん