2022-02-18

VTuber切り抜きにおけるモチベーション維持の難しさ

VTuber切り抜き師をやっている

幅広くいろんなVTuber配信を切り抜いているが、そうすると切り抜かれるVTuberによる大きな差が見えてくる

メジャーVTuber、大きな事務所の切り抜きはPVも伸び、コメントツイッターでの拡散などをしてもらいやす

単純な大きさじゃなくて「そういう土壌があるVTuber」が有利とも感じる

たとえば.LIVEはこの点で本当に強い

登録者数だけじゃ見えてこない強みである

いっぽう、マイナーVTuber、小さな事務所の切り抜きは数字的に低迷しがちだ

好きで切り抜いているとは言っても、モチベーションを維持するのが難しい

いろいろ手を出している状態では反応のいい切り抜きに流れてしまいそうになる

そうしてメジャーVTuberを切り抜きするようになれば、さらに差は拡大していく

(本人か事務所が)メジャー→切り抜かれる→人気増える→メジャーになる→切り抜かれる→人気増えるの好循環だ

マイナーVTuberはこの循環になかなか乗れない

主観的には誰も同じくらいにおもしろいと思って切り抜いている自分には歯がゆいものがある

このモチベーションギャップを埋める方法ひとつは切り抜き師としてメジャーになって

誰を切り抜いても見てもらえるようになること

特にYouTubeではまず動画を見つけてもらうのが簡単じゃない

ニコニコ動画タグの力で来てくれるので売れない切り抜き師でもある程度は見てもらえる

YouTubeもいちおうメタタグはあるが……

もうひとつVTuber本人の反応でモチベーションを上げてもらえること

投稿告知のツイートに「いいね」をもらえるとだいぶ気持ちが助かる

だけど、リスクもあって判断が難しい面もあるんだろうな

(実際にはそれなりに貰えているけど/ちなみに単純にVTuberの反応がほしいだけならTwitterタグつけて呟くのが一番簡単

偏向報道切り抜き師もいるし(自分にそのつもりがなくても、そう解釈されたことはある・・・

切り抜き師がツイッター政治的スタンスを表明していると巻き込まれかねない

戦略を考えれば、VTuber関連専門のアカウントを作って育てるべきなのだ

個人的にはごった煮が好きなんだよなぁ・・・・・・

自分を曲げたくないでござる!

願わくば自分数字に流されず面白いと思った切り抜きを続けられますように

そして、応援しているVTuberみんなの助けになれればベスト

貼れと言われそうなので先に貼っておく、つくった切り抜きは下です。再生数に100倍の差が出ることが分かるでしょう

https://www.nicovideo.jp/user/10822220/video

  • 一つの切り抜き動画でマイナーVとメジャーVの二本立てにすればいいのでは?

  • 切り抜き作者の自己アピールってくそ邪魔だわ

  • 人の褌で相撲を取っておいてよく語れたな

    • VTuberもゲームを使っていて、そういうことを言われるよね だからVTuberを切り抜いていいとは言わないけれど世の中0から作れるものばかりじゃないのでねぇ…… あと悪意の切り抜きで...

      • 横だけど言いたいのは切り抜き行為に対する不快云々ではなく ゲームしてるVもそれを切り取る奴も全部含めて”パクってる”とした上でモチベーションがどうのとか語れる元増田の性根...

        • そういう風には読めなかったが、そうだとしたら君には不快かもしれないが大半はどっちも違法とは言えないとしか言えない…… (著作権違反はもちろんダメ。桃鉄の切り抜きはプレイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん