2022-01-18

だめにんげんの話を聞いてくれ

頭に障害があるらしい。

27歳の時わかった。高卒で入った会社パワハラいじめに負けて鬱病になって退職それから5年の事だった。5年何をしてたかと言うと小説を書いていた。医者からもう普通仕事は無理だと言われていて、就労不可だと言われてきたか障害年金で生きながらえていた。小説を書いてたのは文章を書くのが好きだったからと、もしかしたらデビュー出来るかも=職につけるかもと思ったから。25の時に別の媒体デビュー出来たけど即打ち切りになった。その程度の実力。

その後生保護になる。生活保護が嫌だったので医者に頼み込んで就労許可出してもらった。27歳の時だ。よし就活するぞのにわかった。知的障害があると。

小説賞に受からないわけだ。

文章書ける頭を最初から持ってなかったんだもんな。

職業安定所でも文章が下手って言われた。

まりは才能が無いってことだ。

知的障害と言っても重度じゃない。見た目は普通質疑応答が出来ない。日常生活無駄話したらあれ?こいつ変だぞ?って思われるレベルだ。結構大概。

でも障害施設にぶち込まれるのは嫌だった。若い時に精神障害者に関わってとんでもなく怖い目にあったからだ。それも1度や2度じゃない。精神障害者と関わって実質住所不定になったこともあった。なので障害者専門の就職はしなかった。精神障害者ってめっちゃ怖い。俺も他人から見たらそう思われてんのかな。

小説を書くようになった。

これしかやれることがなかった。

からない。

それでもやるしかなかった。

32の時、心が折れた。

友人がデビューたからだ。友人は初めて書いた作品で、結構大きい賞を取った。友人は20代の時に結婚している。持ち家もある。

天は二物を与えずとか言うがアレは嘘だ。

別の友人を経由してそれを知った時、自殺をしようとした。薬が足りなくて未遂で終わった。ぐっすり寝ただけ。死ぬ才能もなかったらしい。

なあ、もう俺頑張ったよな?

もう諦めていいよな?

生活保護とか障害年金ってさ、すっっごく生きてるのが申し訳なくなるんだ。

でさ、働こうとしても皆止めてくるんだ。やめてくださいまた死ぬ気ですか!?ってさ。俺は普通になりたいだけなのにな。あと生活保護は働くと何故か返納金が大変な額になる。なんでだろうな。

国に飼い殺しってプライドがズタズタになるんだ。なんで生きてるんだろって思うんだ。最低生活保証はされてるから、本当に何もしなくていい。そういう時、なんでか涙が出てくるんだ。

もうやめていいよな。

俺頑張ったよな?

税金で養う奴が1人減る、これが俺が出来る最大の事っていうか、俺はもしかしてそのために生まれてきたのかなと思うとなんだか笑えてきて、人生って案外意味ないんだな。

  • ワイはジャンルイーターやから下手でも兄妹もの(実妹限定)作品なら見境なく食うで。遠慮なく書き続けるといいぜ、兄妹ものを。

  • 俺は一回も応募などをした事がない 沢山チャレンジしてきただけ増田は偉い。打ち切りになったとしても掲載されたことがあるんだろ?羨ましいよ 自分の作り出すものを嫌いになりたく...

  • ワイは精神2級で生活保護受給者やけど毎日めちゃくちゃ穏やかに過ごしてるで きょうも午前中に眼科行って目薬もらってからステーキ屋でハンバーグランチ食べて帰宅後はずっとゲーム...

  • シューカツで求められる「文章力」的な話と、小説書く能力は多分違うし、 デビューできてるなら最低限はあるって理解で別に良いと思うけどなあ・・

  • 才能がなかっただけなんだから作業所行って働きなよ やりたいこと以外は仕事にしたくないとか甘えてるだけ お前のは努力なんかじゃない

  • 考え方が逆じゃないか? 障害があるのに別媒体でデビューできたって凄いだろう。 即打ち切りくらい気にするなよ、いつか次があるさ。 まだ書けるんだよな? 嫌なだけで生活保護受け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん