2021-12-02

業務エレベーターの女

私はとても急いでいた。この書類今日中に取引先に届けなければならない。そのため、業務エレベーターに乗って1階の集配室に向かわねばならなかった。そこでバイク便に引き渡す手配をしている。

普段は使わない業者用のエレベーターホールエレベーターを待っていると、作業着女性が並んだ。時々顔を合わせる配送業者の人だった。

下手に顔を知っているだけあって、気まずくなる。しかし、バイク便を待たせているのだ。エレベーター1本見送る時間も惜しかった。しかし、相手は私の心情など知らないのだろう、会釈をしてきた。私もぎこちなく会釈を返す。

そしてエレベーターがやってくる。私とその配送業者の女性は一緒にエレベーターに乗った。

1階のボタンを押すと、あることに気がついた。この業者用のエレベーターは各階に止まるように出来ている。つまり、遅い。

それなら表のオフィスエレベーターに乗って1階まで行ってからバックの集配室に入らせてもらえばよかった。悔やんだがもう遅い。

この配送業者の女性とここで顔を突き合わせるのも少しの間だ。気まずさはあるが、それだけだ。

そう思っていたが、意外にも向こうから声をかけてきた。

「私、こんなビルで働くのが子どもの頃からの夢だったんですよ」

「はぁ」

突然始まった要領を得ない自分語りに、生返事を返す。なぜこんな話を聞かなければならないのか。しかし私の返事を意に介した様子もなく、相手の語りは続く。

高校卒業たらこういうビルで働けるものだと思ってました。でも、そんなの高卒には無理だったんですよねぇ」

その物言いになにかネバっとしたものを感じた。なので、思わず相手を跳ね除けるような言葉を選んでいた。

「それはちょっと世間知らずでしたね。ここに入ってるような会社大卒が最低限ですよ」

「そう、私は知らなかった。でもあなたは知っていた。なんででしょうね?」

環境の違いじゃないんですか?」

相手は私のキツめの言葉すら気にかけた様子を見せず、質問してきた。それに対して私は適当に返事をした。

でも、その適当な返答にも相手は食いついてきた。

「そうですね、生まれ環境が違うだけ。だからあなたが私で私があなたであってもよかったはずなんです」

相手が何を言っているのかは分からないが、酷い羨望を向けられているのを感じた。居心地が悪いどころではない、針のむしろみたいだ。

そうこうしているうちにエレベーターは1階に着いた。

「それじゃあ、急ぎますんで」

そう言って、私はエレベーターホールを離れ、集配室に向かった。

バイク便の人は女性で、珍しく感じた。彼女書類を預けて、どうしても今日中だからと念押しをした。

それから弊社のオフィスへの帰り道は、もちろん表に出てエントランスホールを通った。業者向けのエレベーターは使う気にはならなかった。

あの配送業者の女性は何を言いたかったのだろう?

あの人と私には本当に生まれ環境しか差がないと思っているのだったらお門違いだ。勉強価値も知らずに勉強しなかった人が今さら何を…とここまで考えて気がついた。その知る知らないを分けるのが環境か、と。私は勉強が好きでやっていた質ではない。それにメリットがあると信じただけだ。逆に言えば、そのメリットを知らなければ絶対勉強はしなかった。

あなたが私で私があなたであってもよかった』

その言葉意味理解して、私は戦慄した。

そしてあの人を想った。

このことを理解しながら作業着で働く人。恨みなど湧かないのだろうか。いや、恨むからこそ私に気づかせたくてあんなことを言ってみたのか。

私は理解してしまった。頬を流れるひと筋の涙がそれを物語っていた。

  • 小説としては微妙かな 話し出すのが唐突すぎるし、題材が増田っぽいありきたりな話で感動が浅い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん