2021-11-28

anond:20211127075659

増田さん、問題提起ありがとうございます

交通生産性とは時間あたりに通行する移動単位の数量で測定されるべきだと思う。

わずかひとり、ふたりの歩みの遅い歩行者のために

何台もの車が停車することが果たして正しいことなのか?

と言う話、個人的には総論としては賛成しています

しかしながら、通常生産性を語るときインプットの話をせず、アウトプット定義だけを行うのは片手落ちです。

増田さんの文章を拝見すると、おそらくインプットについて、移動という行為に投入する時間のみを捉えていると考えられますが、実際には交通手段によって投入するエネルギーコストがおおきく異なります

そのほかにも、交通利用者の便益として、事故減少にともなう渋滞緩和→結果的に期待する移動時間の正確性向上、運転者疲労貨物の痛み軽減など考慮すべき要素としてあげられますが、エネルギーコストに比べると軽微な影響だと考えられます。(走行経費原単位ググると、これらをまとめた資料を見ることができます

体重70kgの男性が時速4kmで歩いた場合時間当たりのカロリー消費は220kcal程です。直接比べるのも微妙ですが、ガソリンは8,266kcal/Lの熱量を持つため、リッター150km以上走る移動手段場合のみ、エネルギーコストにおいて歩行者生産性を上回るといえるでしょう。車両の乗員が増えれば可能性はありますが、まさか生産性を語る増田さんは自家用車などには乗らないですよね。

ここに速度も加味して生産性を考えると、最も効率が良い乗り物自転車であり、車よりも歩行者さらに言うなら自転車がより優先されるべき、と言う話を付け加えておきます

記事への反応 -
  • 最近は歩行者が横断歩行付近にいると停車、もしくは減速する車が増えてきた。 これはいいことである、と手放しに歓迎するべきことなのか? 当たり前だけど、人より車のほうが速度は...

    • 増田さん、問題提起ありがとうございます。 交通の生産性とは時間あたりに通行する移動単位の数量で測定されるべきだと思う。 わずかひとり、ふたりの歩みの遅い歩行者のために 何...

    • 事故の発生件数と志望者数という数字を見ないでお気持ちだけで書くとこうなるのか。 ほんと、はてなーってお気持ち好きだよな。

      • 統計だの事実だのには全く関心が無いどころか、それらの必要性すら全く認識していない単なるバカに過ぎない元増田氏には、何を言っても無駄だと思うよ。

    • なにがいいたいん

    • 意地でも歩行者を待ちたくないをここまで長文にできるのはある意味で才能だ

    • 横断歩道のせいで道路が混雑する? ふむ…それでは信号を設置したらどうだろうか?

    • プライベートジェットも持ってないのかよ。

    • 電車乗れ

    • 人の生産性が全然上がらない少子化状態なので交通ごときで貴重な人を減らさないでください おわり

    • だよね。 自動車(に限らんけど)は発進のときに最も燃料を使う。停止/発進を繰り返させる交通規則は二酸化炭素排出を促進する悪法と言えるだろう。 つか これだけ文明が発達してるの...

    • まあ、横断歩道はもっと削減していいかもしれん。 駅前だとか、なんでこんな短間隔で?とか思うことあるもん。

    • 車線変更の直前までウィンカー出さなそうな増田

    • そしていつか人にぶつけてしまい、こんな小理屈なんかどうでも良くなる日がやって来るわけね。

    • 法律だから歩行者を先に行かすの当然でしょ。 いつか車に乗れなくなる時が来るかもしれないんだから、 そういったことが守られるようにするのが自分自身のためでも有ると思うんだ。...

    • 適当なお題で理論的風に文章を組み立てる練習でもしてんのかな

    • トラブルで社会コストが増えるハイリスクマイナスリターンのゴミ発想にしか見えない。 警察に相談に行け。増田が小学生なら自分で考えたの偉いねボクゥと褒めてもらえるかも。

    • マジレスすると、交差点での信号待ちの方が、より時間を取られてる。 ラウンドアバウト方式などで信号機を削減しない限り意味がない。

    • ハンプ ハンプ(hump)とは、道路の一部を隆起させ、通過する車両に上下の振動を及ぼすことで運転者に減速を促す構造物の総称である。機能や形状によって、スピードバンプやスピード...

    • ベトナムや台湾の交通事情を見てみるといいぞ、事故による生産性のダメージが遥かに大きいから歩行者優先は間違いではない 台湾旅行解禁の前に知っておいてほしい 現地交通事情の...

    • それによって起きる事故量と事故によって失われる生産性が問題やね

    • 効率と安全だったら安全を取るけどな。 効率のために危険な車が増えて、最悪の場合轢かれるとかごめんだね。安全を害してまで何の生産性上げたいの? それは貴方の生命よりプライ...

    • なかなか面白い視座だと思う。 人類という存在を工場で「プロセス」するものだと考えれば、自家用車より電車で定期輸送したほうが効率がいい。 が、そうでないのが人間である意味で...

    • 最近は歩行者がエスカレーターに乗ると歩く、もしくは早歩きで上る人が増えてきた。 これはいいことである、と手放しに歓迎するべきことなのか? 当たり前だけど、乗ってから止ま...

      • エスカレーターの片側を空けるのはスペースの無駄遣い 歩かない側の列がホームに長く伸びてします エスカレーターの片側空けは、土地に余裕のある田舎でのみ許可すべき

    • 交通の生産性を言うなら5人乗れる車に1人とか2人とかで乗るのやめてから言おうな。 自動車がなかったら自動車の交通事故のためのあらゆるコストがなくなるんだよなあ。

    • 実際その通りなので、押しボタン式横断歩道が作られたわけですよ。 歩行者がどうしても渡りたいときだけ車を止めれば、生産性がぐんと上がる。 常に車優先では、歩行者が全く渡れ...

    • 歩行者妨害は違反点数の稼ぎどころだからしょうがない

    • 高度経済成長期の1960~70年代にかけて、道路から路面電車も排除されてきたんだよね。 その理由は自動車にとって邪魔だから、要するに生産性が低くなるから。 江ノ島電鉄の一...

      • しかし最近はまた路面電車も見直されてきているではないか。LRTという新たな名称を貰うなどして。

    • いやはや、よくもまあ恥ずかしげも無くこれだけデタラメを並べられるもんだな。物事の因果関係も自分の想像というか空想というか単なる妄想だけが根拠。バカってこういう風にもの...

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