2021-10-29

AndroidiPhoneAndroidって機種変したやつおる?

AndroidiOSの論争が話題だけど両方を交互に使ってきた自分スマホ遍歴を晒す

2012年ARROWS Z 購入。

 充電中は熱くて持てなくて、夏場とか保冷剤と一緒に持ってないといけないようなゴ○機種だった。

2013年iPhone 5S 購入。

 ARROWS Zは、1年も経たずに充電端子の接触不良で充電できなくなったので機種変することに。

 Androidはこの頃はまだまだ品質悪いイメージで、自分は周りの論調に合わせてiPhoneにしてみた。

 iPhone 5Sを初めて持ったときに良機種だとわかった。必要十分という言葉がぴったりとあてはまる良機種だった。

 これがスマートフォンなんだなぁって、未来を感じた、そんな機種だった。 

 (一応今でも機体は持っててたまに使ってる)

2017年iPhone 7 購入。

 iPhone 5Sも3,4年経ってバッテリーもヘタってきたし、順当に買い替えるかってことでiPhone 7。

 可もなく不可もなく普通スマホかなぁ。

 ただ、この頃上京して電車通勤Suicaを使い始めたんだけど、Felicaスマホでピッっと出来ることにはとても感動した思い出。

 軽くて薄くて指紋認証ついてて、日常遣いに良いスマホだった。

2019年Pixel 3a 購入。

 iPhone 7を誤って道路に落として、画面がバッキバキに。。。

 急遽機種変しに行ったんだけど、そのときiPhoneはなんだかコスパ悪いように思えた。

 iPhone、最新機種SoCハイスペすぎるし、旧機種はSoCがちょうどいいけど筐体が古くさいし、なんか手に取りやすスマホがなかった。

 そこでやり玉に挙がったのがGoogle製のPixel 3a。 GAFA一角を担うテックリード企業Android製造元。

 Android界隈のiPhoneみたいなもんだし、製品レビューもよかったので購入。

 使い心地は意外とiPhoneといい勝負で性能も問題なし。なにより写真がきれいに撮れるのが良かった。

2021年Pixel 6購入予定。

 もはやPixel信者になった自分iPhone13の発表よりPixel6の発表の方が、新しいスマホを目指してる挑戦的な姿勢を感じた。

 その姿勢応援する意味でもPixel6を買う予定。

 発熱とか重さとか色々思うところはあるけど、音声認識とか翻訳とか消しゴムマジックとか早く使いたい気持ちが大きい。

こうやって見てみると、今現在iPhone日本覇権をとっているのはジョブズがいた頃のiPhoneによる功績が大きいと思う。

あの時期のスマホ界隈は、Androidの外れ率が高くて、ちょっと値段を出してもiPhoneを買うのが良策だった。

けれど最近iPhoneはなんだか保守的で魅力が無いように思う。その部分は今やサムスンシャオミを筆頭にアジア企業リードしてる感じがする。

自分は今後よほどのことが無い限りiPhoneには機種変しないんだろうなぁ……

皆さんはどうですか?

Android最近はかなりいいですし、移行してもほとんど困ることは無いですよ。

  • 知り合いのおじさん(50代)はAndroidからiPhoneで、そこからずっとiPhoneだ パソコンもWindowsからMacBookになってずっとMacBook なんだかんだいってもAppleはわかりやすいんだと思う

  • Android端末が普通に使えるのは分かるけど、iPhoneにも廉価版はあるし普通に使える。 Androidのハイエンド端末もバカみたいな値段になっちゃってるからiPhoneが特別高いわけでもない。 大勢...

  • ちょうどこの話しようとしてた infobar→Xperia→Xperia→iphone→OPPO→Galaxyだな ipad miniも持ってるから林檎泥論争はワクチン論争より不毛 両立出来るし

    • 一般人はスマホとタブレットは一台ずつ持てば十分だし そのときは普通はOSを揃えるもんなので、 わざわざ両立なんてしないよね。

      • 揃えるかどうかならchrome bookも持ってるからそっちは揃ってる iphoneとipad揃ってた時は別に何も役にたたなかったけど iphoneは元カノから貰った防水ケースがちゃちいキャラのやつで水被っ...

        • ワイはPCもスマホもタブレットも周辺機器もApple製品で囲い込まれてるから「スマホだけAndroidにしよう」なんて思いもよらんで

          • 如何にも信者って感じするわ

            • 先祖代々のApple信者やで 中途半端にいろんなメーカーの使っとるのは賢い消費者とちゃうで 素直にApple様の製品をApple様が仰るとおりに使えば救われるんやで

              • 気色悪!

                • マジレスするとApple製品は「その製品を日常生活においてどう使うのか」まで踏み込んだトータルなデザインをしてくるところに特色があるんで Apple製品を使うならAppleが推奨する使い方...

                  • 未だにキモいな君 Androidが自由だ?ならiPhoneも持つことこそもっと自由だろ

                  • 最近はそれに倣って、Googleが似たようなこと始めてるよね。 Pixel, Chrome Book, Buds, Fitbit, Nest, ChromeCastなどなど。 今後は、折り畳みPixelでタブレット界隈。Pixel Watchでウェアラブルデバイス界...

    • わかる~。自分もスマホAndroidでタブレットiPadだから。 iPadがあればiPhone要らなくね?ってなるんだよな。iOSアプリも普通に動くし、コスパはタブレット界隈で圧倒的だし。

      • ipad mini2 めっちゃ使ってるわ 最近防護シート剥がして雑誌読むから真の力開放されてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん