2021-10-13

会社功労者ストレスで仕方ない。

 

自分には「見えてる仕事」と「見えてない仕事」が存在する。

役職付きなので「見えてない仕事」で時間を取られ「見えてる仕事」が遅延することが続いている。

上司もそれはわかっているのでお叱りはないが(上司が指示した仕事もある)、会社功労者が「仕事無視している」と度々発言する。

この功労者は「見えてない仕事」を知らないので、仕事を全くせず放置していると思い込んでいる。

 

「見えてない仕事」というのは主に人事や契約関係だ。

正直、この功労者言動のおかげで度々トラブルになっているし、最近若い社員は若干恵まれてるところもあって、自分勝手と言わざるを得ない自己主張や変な忖度かましてくる。

社会的流れからも「部下の話は聞く。納得するまで説明を尽くす」というのがデフォなので、その対応にかなりの時間を割かれる。

ある時は、本人の不満を聞いて会社ルールでできること・できないことを説明したら、納得するまで丸1日かかった。

何度も話をぶり返す部下もいるので、1ヶ月ごとにそういう対話必要になることもある。

1人ならまだしも複数がそれぞれ主張してくるし、社員間の気持ちの行き違いで本格的なトラブルになりそうな時もあるので、その前に止める必要がある。

また、社員意味不明忖度をして大きな問題になりかけることもある。

そうなってくると会社報告書を提出する必要が出てくるので、事実確認聞き取り報告書作成で、予想外の仕事に追われることになる。

他にも、突然降って湧いた契約関係調査があったりする。

国内だけならまだしも、海外のものもあったりして思った以上に苦戦する。時間けが流れることも多々ある。

これが数年続いているため、正直、精神的にもヘトヘトだ。

 

そういう事情を一切知らないので「仕事放置している」と言う。

自分仕事を進めたいのは山々だが、いくら残業しても追いつかない。

その部分でもストレスが溜まってる。

 

流石に何度も言うので「どういうことですか?」とガチギレしたことがある。

どんなにパワハラかまされても仕事でキレたことがなかったので、上司が驚いて間に入って注意もしてくれたし、一応本人から謝罪があったが、数週間たてば元に戻る。

 

社内でも「あの人は仕事はできるんだけどね…」と言う感じで、半ば言動を黙認しているが、なかなか酷いことを言うので有名だ。

トラブルも一度や二度ではない。

それでも「功労者」ということで許されちゃってるんだよね。

めんどうくさい。

 

人事関連の対応に追われて、自分の持っている仕事を動かせないこともストレスになってるんだけど、輪をかけてコイツ言動ストレス

迷惑料欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん