2021-09-24

銀行口座を新しく作れなかった

3年くらい前のことなので、所々記憶に自信がないけれど。

3年前に再婚して新居に引っ越した。

同時期に職場も変わったので、給料振込用の口座を新しい職場申請することになっていたが、当時メインバンクとして使っていたネット銀行手数料が上がって使用する意味がないなぁと感じたので、住んでいる所の地方銀行で口座を新設することにした。

窓口で「こちらで口座を作るのは初めてですか?」

と聞かれたので

「以前、別支店で作ったけれど、今は使ってないので今日は通帳もカードもないです。ずっと使ってないので、手元にあるかどうかも分からない」

と正直に答えた。

そしたら何だかゴネゴネ言われて、既に持っているなら新設ではなく、カードや通帳の再発行になるということになった。

でも私は前の口座をそのまま使いたくはなかったから新設したかったのだ。

その昔の通帳は現住所と同じ県内だが少し離れた場所で、以前に私が最初の夫と結婚して暮らしていた場所支店で作った通帳だ。地名で思い出すのも嫌なので、新しく近所の支店の口座が欲しかったのだ。

一緒に付き添ってくれていた夫(仕事経理系で、私より銀行のこととかは詳しいと思われる)が、「そんなの初めて聞いた。複数持てないのか?」と横から突っ込んでくれたが、今は振り込め詐欺とかの関係で厳しいんだそうだ。

新設が無理なら、再発行の時に支店こちらに変更するというのは出来るかと聞くと、可能です、と返事があった。

スムーズに書いているけれど、ひとつ質問すると窓口の女の人が後ろに引っ込んで上司らしき人たちと数人ヒソヒソして、帰ってきて回答する…というのを何回もやられた。対応する窓口の女の人の説明も回りくどい表現が多かった。そんな対応が謎でイライラしすぎて「できるんですか?できないんですか?」と少し強めに言ってしまったら余計に後ろで数人ヒソヒソされた。

上記要望確認だけでかなり時間がかかった。1時間は経ったんじゃないかな。結経は通帳は再発行で、支店は変更できるとのことだったが、手帳カードは後日改めて引き取りに行かないといけなかった。

それでは私が取りに行けないので、代理の者でも引き取りは大丈夫かと、その時に確認して、大丈夫と返事を貰った。(私の身分証明書を取りに行く人が持ってれば大丈夫とか、そんなだった気がする)

後日、夫が取りに行ってくれた時もまた後ろにひっこんでヒソヒソされて、なかなか渡してくれず時間がかかったと言っていた。

まあ、口座が手に入ったならいいかと思って確認したら、肝心の支店が変更されてなかった。

あの時間なんだったの…こんなだったら元の通帳探した方が早かった…。怒りはあったけれども、再びあの銀行員たちを相手にしたくなかったので、今も渋々その通帳を使っている。

昨夜、保険の引き落とし先を変更しようとして書類に記入してて、そのことを思い出して夫に言ったら「あ、その支店、そういえば、あの後すぐに無くなってた」というのだ。無くなる予定だったから、新しく作ったり以降ができないとかだったんだろうか…?そうだったらそう言ってくれればよかったのに…。

  • ネットバンキングの普及が大きいよね。 実際平日9~15時の殿様商売で不便だし。 ・菅総理「地銀は多すぎる」支店統合の動き ・窓口の派遣社員化 ↓ 逐一奥の社員に確認する必要。 ...

  • はてぶに書き込んでる女性って離婚再婚の経験率高い気がする。 他にも家族に問題があって壮絶な人生送ってたり.... 対してはてぶの男は、子供部屋おじさんか、普通に嫁子供持ちで平...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん