2021-06-02

中国好意的なことを言った企業を人道的見地から叩いて満足する我々の愚かしさ

中国がめちゃくちゃ弾圧人権侵害をしているのが問題視されている昨今です。

有名人や、企業の偉い人の言動が、中国の現状を支持してるなどという理由炎上することがあります

日本アメリカ、その他いろんな国でおこっています

私自身もそういう論調企業への文句ツイートしことがあるんだけど……改めて考えるとなんかあれ、バカバカしくないか

だって、イマドキはスマホも、PC周辺機器も、食べ物も、ソシャゲも、服も、アニメも、食器家具も、中国企業製またはその日本子会社製品ばっかりじゃん。

うちらがなんか消費するごとに、中国企業収益を通じて税金とかの形で中国政府さんに1チャリン送ってるわけでしょ。

ウィグル弾圧台湾弾圧資金提供してるのって、中国政府に金が入ることを気にせず消費生活してるうちらじゃん。

普段から我々含めてみんなで人権侵害活動支援しちゃってるのに、たまたまちょっと目立った企業を責めれば世の中をよくすることに繋がるって、ンなわけねーべさ。

そりゃ言い方にもよるし、「弾圧虐殺問題ありません」みたいなことを堂々と言ってたら非難されるべきですよ。

でも、中国製品中国経済に誰もが包囲されて寄りかかってるのに、急に誰か一人に「我々を代表してあの国と戦いなさい!」みたいに要求するのは、おかしいと思うんですけど。

それって一種人身御供じゃない?

まあ、だからって弾圧は気にするなってことかと言われたら、いやできればやめてほしい……と思うし、だけど戦うなら徹底して不買するのかとか言われたら、無収入なのにそんなの無理ですって感じなので、特に対案はないんですけど……。

  • 将来中国が世界の覇権国家となったとき 果たしてデータをよこせという要求に 日本企業は頑として抵抗するんだろうと目算があるわけだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん