2021-05-28

『納品が済んだら速やかに経費精算を済ませてくれ

特に先方へ諸経費請求できる案件は他の案件の経費処理と被ると

その分請求が遅くなってしまうから締切日関係なく早く提出してくれ』

と年に5,6回ある案件の経費管理デスクへ伝えると

毎回「いや自分に言われても」「チームには伝えてるんですがね…」

現場も忙しいんで」「今みんな休暇中だから無理ですよ」「…はぁ」「あー…はぃ」

と明らかに不機嫌な態度や、明らかに作った『申し訳ないと思っている態度』で曖昧な答えしかせず

案件チームを急かすような態度も見せずただそれぞれから精算書が上がってくるのを待っているだけで、

締切日あたりでやっと提出されこちらが他の処理で手一杯になっているところに

「まだ終わってない?あとどれくらいかかりますか?」と急かしてくるので(見積作成の為)

他の処理も上がってきてしまっているからまだかかる、まだ何とも言えない、と返し

「できるだけ早くお願いしまーす」と言われるのが常で

今回もいつものように『早くしてくれ』と伝えるといつものように不機嫌な態度で曖昧言い訳をされ

まぁ伝えるだけは伝えたからな、と思ってしばらく静観していたが

2日くらい前に突然チームに「先方から早く欲しいと言われているから早く出してくれ」と

指示しているのを見かけ、そういえば先方が決算だと言っていたなと思い出し

うちの決算時にもかなり急かしたのに全く聞く耳を持たなかったのが

先方が言っただけでこんなに違うのかと当たり前なんだろうがそれにしても軽くみられ過ぎではと

そして今日出勤したら精算書が提出されていて

よろしくお願いします。先方からわりと急かされており、いつ頃内訳出ますかね?

できれば月曜には欲しいです。”とメモがあり

領収書類のコピーを取っている様子もない(こちらが処理する時には精算書と領収書類をホチキスするので先にコピーを取ってもらわないと二度手間になる)

内容も一度も目を通していない(先にデスクが目を通して間違いやはじくもの対処をする、というか目を通さないならデスクが一度集める意味がない)

で本人は今日休み

内訳自体デスクが面倒がって自分でやらずこちらで社内用に

内訳を作成しているのに目をつけてそれを流用させて欲しいと言って来たのが

きっかけでそんなに急いでるなら自分で精算書確認して内訳出せばいいだけの話で

(内容が合っているか確認だけこちらにさせればいいわけで)

なぜノートの切れ端のメモとか雑なやり方で人を動かせると思ってるんだ…

つか昨日のうちに直接話をしてくればいいだろうがと

これわざわざ相手要望通り月曜にすべて揃えてやる必要あるか?

そもそも相手が急かしてくるって具体的な日時とか一つも来てないんだが? 

とかぐるぐる考えてたらデスクから電話

「あれよろしくお願いしますー で、どうですかね?どれくらいにできそうですかね?」

月曜までとなっていたが少し難しいかもしれない、もう一つ(お前も知っている会社挙げての)

大きな案件も精算書上がってきてしまっているか

「それって急ぐ必要あるんですか?」

大きな案件から早く実算書出さないといけないみたいで結構急ぎだね

「こっちのも急かされてるんですよねー」

実際のところ、最悪いつまでなの?

「いやそれは言われてないです」

(じゃあまだいけんじゃん)

「でも急かされてるから早く出してあげたいなーって」

(じゃあまだいけんじゃん)

「できるなら今日中に増田さんにやってもらってー内訳まで出してもらってー

明日出勤なんでその時に確認できたらなって希望なんですけど、で月曜にコピー諸々仕上げと」

(お前の時間だけ余裕あんな)

あーまぁ頑張ってはみるけど難しいか

つって曖昧に返してはみたがこれちゃんとやってやる必要あるんかな…

メモには”月曜には欲しい”とあったからやるにしても月曜いっぱいかけるつもりだが

(いっぱいかけるっつか大きな案件先に終わらせたいんじゃ)

それにしても全部目を通して確認は済ませたが内訳作成には至れず、金額は合っているか

あとは精算書見て自分でどうぞにしたいが意地悪過ぎかな…

内訳に至るまでの作業がまじでクソ面倒だからこっちのペースでやりたいんだよな

せめて先方が日にち指定してくれてるならやりやすいんだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん