2021-05-17

ブクマカくんたら、素直すぎ!

科学リテラシーって要するに権威主義って認識であってる?」のブコメ見てて改めて思ったけどさ、ブクマカくんの中の結構なやつが素直すぎるし、スターをつけるやつらはもっと素直すぎるんだよな。

この素直すぎるやつってのは「科学リテラシー権威主義は当然違う」という、当たり前すぎることを大真面目で語ってる人らの事なんですけども。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210516225443  anond:20210516225443


元増田の話は、理念として、あるいは限定された極端に優秀な集団においては科学リテラシー権威主義が別概念なんだってのは当たり前の前提で、でも現実における大衆の振る舞いとしては、科学リテラシー重視というのは権威主義とほぼ近似の物として運用するしかないじゃんってことだろ。

もうちょい長く説明する?

本来科学リテラシーというのは各々が科学的に物事学習理解判断する能力の事なんてのは言うまでもない前提だが、俺ら大衆みんなが十分な叡智を身につけるなんて無理だし専門家だって専門以外の事についてはイマイチわかってないんだから知識の分業をせざるをえず、科学リテラシー大事しましょうといっても世の中の大半はあてになりそうな専門家説明を聞いてよくわかんなくても「なるほどー」って信じる以外にできず、それは権威主義と近似になってしまうよな、って話。

これは追記まで読まなくっても推測できる。


でも素直なブクマカくんたちは、前提部分の話をして、「リテラシー権威主義を同一視だなんて頭が悪い」みたいに言ってる。

あのな、一周遅れだぞ、その話。

「(可能ならば全ての命を大事にしたいが、リソースに限りがある状態では)見捨てる命を選ばなければならない」ってトリアージの話をしてる時に「全ての命は大事にしなきゃだめ!」って言うやつ。

「(民主主義は多数決と概念的には別であるが、実行できる政治システムとしては)民主主義は結局多数決である」って話をしてる時に、「民主主義と多数決を同一視するバカ!」って言うやつ。

そういうのと一緒だぞ。


ブクマカは素直というより傲慢さなのかもな。

ブクマカは他の奴らを二周遅れの大馬鹿だと思ってるから、一周遅れの指摘をしちゃうんじゃないか

世の中はどいつもこいつも、命を大事にすることも、民主主義多数決が本義的には別であることも、リテラシー権威主義の違いも本気で分かってないやつらばっかりだ、と思ってるんじゃないか

まり人を見くびらない方がいい。

そりゃあ、その辺がわかってない二周遅れの奴らもたしかにいるわけだが、果たして自分説教しようとしてる相手がどうなのかというのを、噛みつく前によくよく考えてみるべきじゃないですかね。

まあ、この科学リテラシーブクマページは、増田反論するにせよいったん考えて「増田の言いたいことはわかるが」みたいなコメもそこそこあるからマシな方だけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん