2021-04-10

弱者男性って、IQが70〜100位のいわゆる境界知能人達なのでは?

弱者男性話題が続いているけど、

定義ははっきりしてなくてここ数日の記事を見た感じだと

社会的には強者とされている)男性だが、支援されなくては文化的生活を送ることが出来ないにも関わらず、

問題認知されてないため支援がされない状態男性の事らしい。

これって軽度知的障害範囲に入らない人達のことではって思った。

もちろん全員とは言わないけど。

最近、「ケーキを切れない非行少年達」を読んだのでかなり、受け売り的な発想が多くなると思うけどその点はごめんなさい)

IQ70~84の人は7人に1人くらいいて、

仕事場でのトラブルが多く、十分な収入のある職につけず経済的問題を抱えていたり、適切なコミュニケーションがとれず社会から孤立やすかったりするらしい。

84以上あれば良いかと言うと多分そうでは無いと思う。自分IQ平均98位だけど結構な生きづらさを感じている。(作動記憶が死んでいて言語理解が少し高め)

よく言われるけど、社会要求する能力レベルが高すぎてはみ出しちゃった人達なのかなと。

仕事上の要求もそうだけど、コミュニケーションに関しても要求レベルが上がって来ていると思う。

昔はもっと雑に女性を誘ってもモラル的に問題ないとされていたけど、今ではハラスメントになる。現代ではもっとスマートに誘わないといけないが、その能力がない人達

勿論、そういうハラスメント問題になるのって良い時代になったなと思うけど、その影響で抑圧されてる人がいるんじゃないかなって思う。

雑な誘い方が出来なくなったからと言って、性欲やコミュ欲がなくなる訳じゃないから。

大切なのが、これは女をあてがえと言いたい訳じゃなくて、何かしら支援必要なんじゃないかってこと。

受け売りになるけど「ケーキを切れない非行少年たち」の筆者はコミュニケーション能力認知機能を向上させるような教育をすべきと言っている。

社会モラルを向上させていくには、被害者への支援だけでなく(ある面では)加害者となりうる人達への支援拡張させていって欲しいなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん