2021-03-31

発達障害を隠して就労たか残業代請求するのが怖い

私はADHDだ。なので、人の倍時間がかかるしミスも多い。先のばしぐせがあり取りかかるのが遅い。

だが、仮にもまあまあ家にお金があり勉強が出来たので、そこそこの有名中学高校大学を出ており、この会社で2社めではあるが就活スムーズに進む方だった。

普通ではあり得ないミスも初対面では分からないし、一見社交性があるように見えるので面接だけでは発達障害だと気づかれにくい。

だが、仕事が始まると色々なところでぼろが出る。忘れたり指示が理解できなかったりする。前職はそれなりに高い給料を貰っていたので、給料に見合う働き方が出来ず上司毎日こっぴどくおこられ、それでも改善できなかったので最終的に精神をやみ退職した。

今回の会社は、前職より五万円以上も月の手取りが少ない。実際はどうなのかわからないが、給料が低いと言うことはかなりわたしにとって救いだった。自分のようなクソみたいなガイジが貰う給料はこんなもんが妥当だろう。(幸い実家にすんでおり、両親も私の障害を鑑み、家にあまりお金を入れなくてよいので月に二桁万円は貯金できている。)

困るのは残業代だ。私は障害のせいで指示がよく理解できないので、たとえば商談や会議なんかはボイスレコーダー活用し、勤務時間後にそれを聞きながらメモかいたり分からないところをまとめたり先方へのメールを作ったりしている。

それは健常者には恐らくない作業だと思うので、残業代請求するのは筋違いだと思うのだ。只でさえ障害をかくして働かせてもらっているし毎月二桁は貯金できているので、このくらいのタダ働きは当然だと思う。

だが最近、私がサビ残をしているのをよく思わない上司圧力をかけてくる。

勤務時間内にやったことと残業でやることをきちんと報告しろと言ってきたのだ。

かなりピンチだが、どうすればよいだろうか。やはりクローズ就労は色々と難しいので、次に転職するときオープンにしたい。

  • 障害隠してそのまま言ってみたら? 癖でちゃんとまとめて直してからで無いとメールするのが怖いので丁寧に仕事してます。 他の人はこういう癖ないだろうから残業に含めるのは良く無...

  • 釣りだろうなと貧乏ADHDは思った

  • 発達障害使いたがるのはたいていヤバイ宗教やってる

  • ダンピングはいかん、後輩も困る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん