2021-03-28

地方には馬鹿しか残らなそうで悲しい

馬鹿をおおむね勉強ができないという意味で使ってる。他にいい言葉が思いつかなかった。

そこそこ人口のいる地方都市車社会ちょっと車走らせればジャスコとかありそうな感じのところ。

地方都市といえども大学仕事もないからここには自分含め馬鹿しか残らないんじゃないかと思ってる。

まず義務教育時点でこの辺にお受験存在しない。大学駅弁大あとはFラン私立しかいか地域トップ校とかそこそこの高校の人はみんな東京はじめ県外に出て行く。そして大抵は東京就活する。

偏差値の低い高校の人はそのまま就職するか専門に行く。あと気づいたら20歳とかで結婚して子供持ってたりする。

一部の駅弁大に行った人のそのまた一部は公務員地銀就職するがそれ以外にまともな就職先はほぼ無い。あったとしても認識できない。だから東京就活しに行く。あとは元々県外勢で地元に帰る。

馬鹿地元から出られず馬鹿再生産し、優秀な成功例は地元から出て行き戻ってこない。

大企業の支社はあるけどそこで働くのは異動配属ガチャたまたま飛ばされたような人達で、ここに家族を作って根を下ろすかどうかは分からない。転勤族になるかも。

ここには東京みたいにいろんな仕事やいろんな大学文化的経験のできる施設はない。人がいないか待機児童とかは居ないから子は預けやすいかも知れないけど元々正社員として雇われてなかったらあとパートくらいしか働くところはない。移住したくなるような豊かな自然はここじゃなくてもそこら中にあるし他県の方が有名で環境も整ってる。

めちゃくちゃ地元が大好きでやる気も余裕もある人じゃないと優秀な人材は残らないし来ない。来るとすれば東京から官僚とかが政治しにやってくるくらいか

街中は空き店舗が目立ってきて、たまに東京流行りが周回遅れで出店してすぐ閉店してる。

他の地域のことは知らないけど都会じゃないところはみんなこんな感じだと思ってる。

自分はここが好きだけど、馬鹿しか居ない地方はどうすれば生き残れるのか。どうすれば頭いいみんなはここに残ってくれるの?

  • 東京に電車で1時間もすれば出られる千葉だけど大体似たような感じだった。今は再開発とかで田舎臭いショッピングモールとか出来てるな…。

  • そのわりに秋田や北陸三県は小学生の学力テスト上位の常連なわけで、馬鹿しか残らなかったらこうはならないのでは。

    • そういう学力テスト上位常連みたいな県はなんか教えるノウハウでもあるのかね。部活とかでもそうだけどそういうのは子の実力というより指導者ゲーなイメージある。 あと学力テスト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん