2021-03-12

ツイッターフェミニズム

強い女じゃないとダメ、それができない女は男尊女卑を存続させている!みたいな雰囲気で、

女性の権利を考えるんじゃなくて、

「こういう女こそ理想」「こういう強い女以外認めない」って、

フェミニストの考える理想から外れた女を名誉男性と呼んでいて、

本来フェミニズムから外れてきている気がする。

今困っていない女性は確かにフェミニストの考える「救わないといけない層」にいないのは間違いないのだけど、

それを徹底的に排除しようとするのはフェミニズムなのかな。

私は女性就労支援をしたり保護したりする公的機関(身バレしないように曖昧にしてます)で働いてるんだけど、

旦那DVされているから逃げたいけど困っている女性が来たら、

就職してその家から出よう!強い女になろう!」

責任の持てないことは言ってはいけなくて、

旦那職業、繋がっている共通の友人、DVの内容、総合的に考えて指導をする。

その結果、週一のパートから始めることもあるし、就職しない遠回りな方法から生活を落ち着かせることもある。

一発で解決できる理想方法はない。

DVされたらすぐ逃げろ

毒親から逃げろ(これはフェミニズムではないか)

子供虐待されたらすぐ逃げろ

コンドームつけない男とはすぐ別れろ

田舎風習にはNOを突きつけろ

それはその通りで全て正しい、正論なんだけど、

正論理想論の通りの行動をとったところでうまく行くことばかりじゃないんだよね。

だけど、

https://twitter.com/cyokotaro/status/1369834857665163267

これの引用リツイートとか

https://girlschannel.net/comment/3266027/790/

こういう意見とか

女性の権利への意識が高い人は、とても極端な意見しかなくて、グレーゾーンで過ごしている女性を認めない。

「余計なこと言わないで!お前みたいな女がいるから変わらないんだよ!」っていう雰囲気が怖い。

今のフェミニズム目的はどこにあるんだろう。

もちろん今までのルールを変える気のない態度では永遠に女性地位が変わらないのはわかるけど、

理想論「だけ」でうまくいかないことだってある。

どう折り合いをつけて変えていく気なんだろう。

  • フェミニズムって結局マルクス主義の亜種なんだから、別に既存の社会と折り合い付ける必要なんてないじゃん 黒人の破壊活動と一緒で、いざとなれば国ごと全部ぶっ壊したところで何...

  • ありゃ宗教だから言うだけ無駄 ルイセンコ学説の西側版だからポリコレ共々いずれ滅ぶよ その反動は目も当てられんだろうし、女性の権利運動は百年は凍るだろうが俺達にできることは...

    • ってか「いいね」があかんよな。 SNSの登場で人類の精神レベルが善or悪の二元論レベルに戻ってしまった。

  • 政治も同じで、極端な理想論と現実的な妥協案と的外れだけど実は先進性のある未来を見据えた考えとが混在していた方がいいのだけど、フェミニズムは極論しかないよね。 「逃げるか...

  • すべての女を救うものではなく強い女の為の理論だとは言われてましたね 搾取される対象が男性から強い女性に代わるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん