2021-03-02

なぜ俺はネトウヨにならなかったのか

多感な小学校高学年のときに、おもしろフラッシュ倉庫にたどりついた

あそこは2ch文化の影響が色濃く、嫌韓コンテンツが溢れていたように思う

ウリナラマンセーウリナラマンセー日本人賠償汁、みたいな謎の歌フラッシュを見て、こらどういう意味だ?と思った記憶がある

生活韓国との関わりはあまりなかった

小学校韓国学校姉妹校で、一度向こうの小学生との交流会があったくらい

普通に世代の子供で、でもなんというか向上心が高く賢そうで、ギラギラしたものを感じるなあと思ったような気がする

そんな感じで韓国に悪印象は全くなかったが、フラッシュ倉庫において韓国卑劣な敵だった 口を開けば賠償賠償謝罪謝罪の、カスだった

子供心に「そんなわけなくない?」と思って、なんとなく眉唾の心になったのが、思えばネトウヨ回避入り口だったのかも

中学とき俺は2chまとめサイトにハマった

今でこそネトウヨはかなりバカにされていて、もはや2ch(というか5chか)のメインストリーム感があるなんjなんかでは、日本スゴイコンテンツ嘲笑しかされない雰囲気があるが、当時は違ったように思う

日本は凄くて、中国韓国カス途上国……そういうノリがあった

この頃には俺はそういう言説にはかなり否定的だった

日本Sugeeeeeeってなるコピペ」みたいなのを読んでも不快感しか感じなかったし、保守速報とかU-1速報みたいな、右翼系のサイトは確か非表示にすらしていた

海外スゲーとも思わなかったが、日本スゲーとはさらに思わなかった

 

ガキの頃から2chの影響を受けまくったのに、なんで俺はネトウヨにならなかったんだろう?と考えると、オタク特有逆張り精神のおかげなのかもしれないと思えてくる

あのとき2ch日本万歳・くたばれ中韓のノリだったから、俺はそれに反発を覚えるようになったのかも

逆にいまの、日本はもうお終い!っていうノリのネット最初に触れていたら、ネトウヨになっていたのかもな

そう思うとなかなか恐ろしいし、人間ってどうなるかわかんねえなと思う

  • 朝鮮学校との交流会(確か近隣の小学校数校と合同でやってた)みたいなのは俺の小学校でもあったけど、学芸会の踊りみたいなの見せ合うだけだったから、向こうの印象なんてなーん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん