2021-02-16

一人暮らしして10年経つがすごい後悔してる

10年前の俺へ

一人暮らし初めてかれこれ10年目。

職場実家から電車で1本で行ける所を選んだが、「社会人になっても実家で暮らすのは恥ずかしい」という謎の価値観をどこかで植え付けられていて、働き出して1年経った辺りで職場から5駅隣ぐらいの所に安くもない家賃を払い一人暮らしを始めた。

元々両親が共働きなのもあり、家事炊事は問題なくこなせた。寧ろ自分一人のことだけを考えればいいので、料理も作り置きして同じ物食べ続けるのも苦にならないし、部屋も自分意思に反して散らかることもなく、快適に過ごせた。

が、正直、一人暮らしで得たものは全くない。恋人も居なければ友達も少なく、一人暮らしして良かったなぁと思える事といえば、職場から近くなったので、朝寝る時間が増えた事ぐらいだろうか。

それどころか、背負った物の方が大きい。一人暮らしに伴う毎月の支出馬鹿にならない。年老いても尚、安い給料会社勤めする父と、パートに通い続ける母を見ていると、実家暮らしして毎月家に10万入れた方がよっぽど貯金出来るし親孝行も出来たな。と思う。毎月10万入れた上で毎月親に温泉旅行プレゼントしても一人暮らしの時より貯金出来るな。と。重いものを持つ事を辛そうにしてる親を見ているととりわけそう感じる。俺は今まで親孝行出来てきたんだろうか?むしろ実家から出ない方が親にもっと還元できたな、と思う。

本当は結婚して家庭を持つのが親にとっての1番の親孝行なんだろうけど、結婚願望が全くない。独身が多くなっている今の時勢のお陰で、幸い独身のままでも居心地の悪さは感じていない。

今は部屋を引き払って実家に戻ることを考えている。

俺みたいに実家から出る強い理由もなく、ぼんやりと「一人暮らしするかなぁ」ぐらいのノリで一人暮らしする馬鹿はお前ぐらいしかいかいと思うけど、一人暮らししたい強い理由が無い人は無理にしなくてもいいと思う。

一人暮らししてもできる事は限られてるが、金がないと出来る事はもっと限られるぞ。

お前は貯金額を減らすのが嫌な気質から無駄遣いを一切しないけど、それ故に娯楽や交際費に金をかけるしなやかさは失われていた。一人暮らししても保有資産時価で4桁行ったけど、色んな経験とか体験を損失した気もするよ。

子供部屋おじさん」っていう言葉が一時期流行るけど、1人暮ししてても生活力無い人は壊滅的なまでに無いし、実家暮らししてても生活力がある人はあるので、もし実家暮らしを決めてからこの言葉に心揺るがされるなら自分生活能力を1度見直した方がいい。

個人的に払った金額に見合うようなリターンは得られなかったぞ。

あと、5年後に弟死ぬぞ。

10年後の俺より

  • 弟しゃん・・・😿

  • 多分実際一人暮らしせずに10年過ごしてたら、一人暮らしすれば良かったなあと思うよ。 あと言い方悪いけど後々親が死ぬこと考えたら家事全般や家計のやりくり経験していた方が良い...

  • 最後まで読むんじゃなかった…つらい

  • まあ2000万貯めたら家買えるしな

  • あっあっあっあっ

  • ええ・・・正直10マン要らないから一人暮らししてて欲しいわ、、貯金するっていうんならいいけど貯めたら結婚して出てって欲しい

  • トラバもブコメも元増田の実家の経済状況を文章から読み解けない池沼多すぎだろ 自分の家庭環境を投影してあたかも他人を見透かした気になるのやめた方がいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん