2021-02-16

切るだけ刺し身と焼くだけ焼き魚

夕方スーパーに立ち寄ったらサーモンのサクがやすかったので買ってきた

チャウダースープが残っているのでちょっとヤバいとは思った

実は牛乳と刺し身の組み合わせは生臭みを増してしまうことがある

(なおワインと刺し身でもなることがある)

でもあえて刺し身で出した

こういうメニューになるときは刺し身側は

わさびネギなど薬味をそえる

・熱々のお湯をケトルで沸かしてかけて霜降りご飯の上でやる茶漬け風にする(熱でなまぐさみが飛びやすい)

レモン汁など酸性のものをしぼりかける

これでどうにかなるといいなぁ(たぶんどうにかなった)

今日チャウダーセロリはいってて香味野菜薬味と同じ役割でなんとかしてくれたようだ

これは焼き魚食べられない人用

 

焼き魚はやはり安かった鯖 スチームオーブンで焼く 

タッチパネルアジヒモノを選ぶとオーブンが水量や網の位置まで指示出ししてくれるから従う

塩を多めにふって水出しするという手もあるがスチームオーブンは焦げすぎないし油も酸化しづらいし

なにより買ってきてすぐの新鮮なやつら水出ししなくてもそう強烈ななまぐささにはならない

スチームオーブンがなければフライパンで蓋して焼くと同じ効果 

網に油を塗って、皮を下にしてやくと一応綺麗にはがれやすい気がする

でも結局はやめに洗わないといけないんだよな 

でも今日献血で指先を刺されたので洗わず放置

献血したときに限らず、お米を研ぐのは泡立て器でそっとまぜると冬もつめたくなくてよい(今日はあったかかったけど)

野菜一人暮らしだと寝る前に冷凍ひとつまみずつ皿に出して解凍するといいぞ ナス ほうれん草 ブロッコリーあたり

 

ご飯抜きで献血コーナーいったので、貧血を防ぐために市販お菓子カップベンダー飲料をすすめられて頂いたんだけど

オレの胃腸には合わないなとおもった ずっと胃が気持ちわるい やっぱ食べてから行くべきでしたすまん体よ でも郵便局のついでにいきたかったんだ

たこあんキロをあけて製氷皿で冷凍しとこかな まだバナナプリンがあるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん