2021-01-14

anond:20210114084501

うちは妻が年収800、夫が年収750で結婚してその後夫が転職して1300になった。二人ともフルタイムで今は在宅。結婚2年。

家賃を半分で割って+3万くらいを家賃払う用の口座にそれぞれが振り込んで、そこから光熱費とか諸経費を払っている。余った分は貯金して外食でもしようかと言っている。

子供は持たないことに決めている。

スーパーはたまに二人で行けば夫が出すことが多いけど普段は妻が行って妻が自分の財布から出している。

今はないけど外食だと半々くらいでどっちかの財布。

掃除はどっちも嫌いだから適当にしてたらじわっと散らかってきたから週1で家事代行

大人二人なのでそんなにせっせと片付けなくても散らからない。

家事分担は、夫が調理、妻が皿洗い、夫が洗濯(出すとこまで)、妻が洗濯物分類して仕舞う、みたいに半々くらいに分けてるけど領域侵犯してやることもある。

お互いまあまあ金のかかる趣味があるけどそれはそれぞれの財布。

それぞれに車に乗っていてETCカード別々に刺さってるけどどっちかの車に乗ってる時は別にカード差し替えたりせずに乗っている。夫がスポーツカー2シーターハッチバックワゴンの妻の車の方が汎用性があるので妻の車の方がよく乗ってるけどこの文の書き手である妻はまあいいかと思っている。妻車は普通ガソリンで夫車はハイオクだし妻車の方がランニングコスト安いので。

参考になったかからないけど、何かアドバイスがあるとすれば、細かい家事もやもやしてるんだと思うけど夫婦に限らず共同生活は大体繊細な方がイライラして割りを食うと思う(なのでズボラ同士はラッキーだ)。

から金が許す限り家事外注して(特にトイレ掃除かいらいらしてそうなので掃除を重点的に)あとはやりたい家事だけやって放置すればいいと思う。

基本的に、一人暮らししてるつもりで、自分のしたい家事だけすればいいと思う。そうすると何かやってもらえたらラッキーだけど多くは望まない。

ゴミ捨てだって一人で生きててもどうせゴミは捨てるんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん