2021-01-11

バイトをやめた話

もう1年くらい経ったので書く。

私は当時フリーターをしていたのだが、

その時働いていたお店をやめた時の話。

そのお店はとある物の販売店だった。

店長好き嫌いで人を判断する人で感情的な所がある人だった。

パートさんの中に店長ととても仲の良い人がおり、そのパート言ったことは例え嘘であっても本当にあったこととして処理したり、

嫌いな相手は徹底的に2人で監視し粗を探し、どうでもいい理由で責め立てて怒ったりしていた。

またパートさんは、販売している物に対しての知識ほとんどないが、値引きをしまくり、オマケもたくさん付け、物に対する間違った都合のいい情報を塗りたくりお客さんに物を押し売りするような人だったので、

一応の実績は持ち合わせていたので店長からは(売り上げを出しているので)そういう面も含めて気に入られていた。

当時2人の標的であった若い社員さんと私は仲が良く、仕事中に理不尽なことがあるとよく本人達のいない時に私に愚痴を漏らしていた。

私もあの2人には思うところがあったので、いつもうんうんと頷きながら聞いていた。

標的の社員さんと仲が良かった私は、同じようにちょくちょく監視をされ、理不尽理由で小突かれることもあったのだけど、社員さんほど見張られることは無かった。

だが、ある日いつもより社員さんと私を他のスタッフも混じえて徹底して監視をしていた日があり、

その日はいもの倍、2人で社員さんに理不尽な怒りをぶつけていた。

その後、店長用事で他の店舗に向かった。

たまたま事務作業バックヤードにきた社員さんが裏で掃除をしていた私をみつけ、今日はもうヤダ〜!と愚痴をいつものように漏らしていた。

その数十分後、別のスタッフから店長から電話から代わってくれと言われた。

内容は、パートさんの悪口社員さんと言っていると報告を受けた。

会社として、売上のほとんどをたてて、皆のお給料を作っているパートさんの士気を下げることをすることは許されないし、責任問題に発展する。

いい歳をしてこんな事を言われないといけないのは恥ずかしくないのか?というものだった。

怒られてるのは私なのだけど、呆れて言葉が出なかった。

その日は帰っていいと言われ、元から次が決まっており退職の予定があったのでそれも早めていいと言われた。

私は言葉通り退勤し、退職届を作りその日で退職届を提出した。

その日の夜に店長から退職届を確認した。あなた社員さんの本質を知らなかっただけで何も悪くありません。お礼も言えずすみませんでした。お世話になりました。と連絡が来たがシカトした。

もう二度と、この業種に関わるのはやめようということと、早めにやめられてよかったなと思った。

今は全然違う仕事をしているが、毎日がとても楽しい

やっぱり、クソみたいな所は早く辞めるべきだなとこれを書いていて改めて思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん