2021-01-01

エロゲーとしての月姫の命日

まり今日2021/1/1 (金)のことだ。

自分はまだ心のどこかでTYPE-MOONエロゲーを、同人エロゲー月姫リメイク版を作ってくれると期待していた部分があったのかもしれない。(*1) 現在有限会社ノーツと言った方が正確かもしれないが。

今にして思えば月姫アニメ化された時点で各キャラクターキャスティングが決定されていたわけで(*2)、そんな可能性が無いことにすら気づけていなかった。月姫アニメは見ていなかったしコンシューマー版のFateソシャゲFGOをやっていなかったことも原因にあるだろう。そしてこれを書いてる今でさえもボイス無しのR-18版が出るという一縷の望みにすがりついている。これが「老い」というものか。(*3)

リメイク月姫評価なんて原作を知っている人間なら今からでもわかる、もちろん星5だ。原作をやったことがない人はぜひ全キャラの全ルートを見てほしい。PS4版にはトロフィーもあるだろう。新たに追加されたシナリオもあるだろうから原作を知っている人でも楽しめる、きっと…。

そしてきっと自分は買わないのだろう。というのも自分が「エロゲーからエロ要素を排除しても成立するゲーム」に価値を感じられないタイプ人間から

同人エロゲー月姫はもしかしたら自分青春だったのかもしれない。大切な思い出とリメイクの夢をありがとう

---

*1: 確証バイアス自分がこうあってほしいと勝手に望んでいたことが起きるものだと思い込み、そうならない可能性に関する情報の一切を無意識無視していたらしい。

*2: これは、テレビアニメ活躍中のプロダクション所属声優が各登場キャラキャスティングされた、という事実を指している。この事実は結局リメイク版がボイス有りになった場合キャスティング継続/変更を問わずエロゲーになる可能性はほぼ皆無だった、と言える。

*3: つまるところ老いとは、自分自身の知識アップデートが止まっている状態で、世の中の流れに付いていけてないことを痛感している。

  • fate しかないと危惧してたわけだから月姫はアニメ化やコラボなどでメディア露出を増やしていきたいだろうからR18版は作らないでしょうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん