2020-12-16

エアプおじさんを救いたい

オレはツイッターをやってる。

最近あるアカウントに遭遇したのだが、色々思うところがあった。

名前を出すのはあまりよろしくないので、仮の名を「エアプおじさん」としておこう。

エアプおじさんは、普段ツイートを見る限り、どうやらオタクエンジニアみたいな感じらしい。これだけなら普通によくいるタイプの人だと思う。

だが、エアプおじさんはなにかのキッカケでとてつもなく豹変する。

例えば、他のエンジニアの人が仕事関係の関ツイートをする度に「コイツはエアプだ」「エアプが調子に乗っている」みたいなリプライなり引用RTを繰り返しているのだ。

それに加えて相手人格否定するような発言や同じ相手執拗粘着したりもしている。おじさんはそれを毎日繰り返している。

そして何よりも悲しいのが、エアプおじさんの発言に対して言われた側も含めた誰も反応すら示さないのだ。

たまにおじさんの相互の人が反応したり、言われた側からもリプが返ってくるようだが、大抵は無視される。

しかしおじさんは無視されても何度もエアプアタックを繰り返す。誰も反応を示さないのにだ。

これをしばらくの期間見ていたオレはなんだか悲しくなってしまった。

おじさんの言ってる内容には確かに一理ある部分もあったりする。

だが、おじさんは相手を「エアプ」と認定してボロクソ言う事でしか他者とのコミュニケーションが図れないのだ。恐らく、言われた相手からしたら「なんかヤバい人が来た」位にしか思われないだろう。

それを毎日繰り返しているのである

しかしたらTwitter以外のネット上、果てはリアルでも同じようなことをしているのかもしれない。

だが、おじさんの言葉は受け入れられないのだ。

いきなり自分の元に現れて大声で騒ぎ立てる様な人が来たら、大抵の人は無視するか逃げるだろう。そんな危ないやつには関わりたくないからだ。

エアプおじさんは虚空に吠えながらこのまま孤独に生きていくのだろうか?そんな人生は虚しくないのだろうか?

オレはそんなことを思っていた。

だか、ある日エアプおじさんはいなくなったのだ。

正確に言えばアカウントが凍結されてしまった。

理由は恐らく色んな人に暴言を吐きすぎて通報されたとかそんな所だろう。

オレは、おじさんがいよいよ居場所を失ってしまったのではないかと思った。

勝手な推測にしか過ぎないが、孤独に生きてたおじさんは、遂に唯一の居場所であるTwitteを奪われてしまったのではないかと。

だが、おじさんは帰ってきた。

どうやら別アカウント作成したらしい。

オレは、これに凝りておじさんも穏便な感じになるのかな?と思っていた。

だが、そんなことはなかった。

やっていることは前のアカウントと同じ、そして相手第三者から無視されるのもおなじ。

オレはまた悲しくなってしまった。

おじさんはまた同じ轍を踏むためだけにアカウントをわざわざ作り直したのかと。

今日もまたおじさんはエアプ認定を続けるだろう。

もしこれを見た人で誰のことか察しがついた人は、おじさんを救う手を差し伸べてあげて欲しい。

オレはその手を差し伸べることすら出来なかった。身勝手なお願いだ。

だか、おじさんがこのまま人生を送っていくのはあまりに忍びない。

どうか、助けてあげてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん