2020-12-16

アツギしかリカちゃんしか二次絵関連の炎上で「二次二次三次とは違う」という人達へ、安心してください

履いていますよ。

ってのは置いといて。

アツギ炎上リカちゃん人形ちょっと前だとラブライブミカン献血での騒動の時に擁護勢がいう言葉が必ず「自分たちはきちんと二次三次区別がついている」という言葉。中には?に思う言葉もあるがそれは批判勢も一緒なので置いておく。

んで、言いたいのは「わざわざ宣言してくれる人達ありがとう」ってことなんだよね。

どういうことかというと。

そもそも構造的に女性男性より力は弱いし、どんな細い男も女性を押さえつけることは可能なわけ。

もちろん護身術はあるけど限界はある。

女性自身そのことは重々承知している。

被害にあった女性が周囲からセカンドレイプで「なんで抵抗しなかった?」って言われるけどほぼ無理なわけ。

まり一般女性は常日頃から自分たちは常に被害者になる危険がある」と心のどこかで思っている。

男性は逆に「自分たちは常に加害者になる危険がある」と思っている。(だから男性の性被害理解されにくいというのもある)

そんな常日頃見ず知らずの人に被害を受けてしま可能性を考慮に入れている女性的にはそりゃ二次で女の人がひどいことされているもの見たら怖いよ。自分たちも同じようにされてしま可能性があるんだもん。

チワワのごとくキャンキャン批判するのも仕方ない。

それでチワワになった女性たちはその絵を批判するんだけど、その時に「二次二次三次とは違う」とわざわざ言ってくれる人、つまりオタクはそりゃありがたいよ。

わざわざ言ってくれるんだからね(嘘は別)

けど、中にはその二次絵を見て女性に加害してしまう人もいる。

小児性愛者について書かれた「「小児性愛」という病」っていう本にはそういった二次絵がトリガーになり、実際に幼い子供に性被害を加える人たちが紹介されているんだけど、そうゆう人たちって「二次二次三次とは違う」って言わないじゃん。

だって三次と混合しているんだもん。

そんな中でわざわざ「二次二次三次とは違う」と言ってくれるオタクは自ら「私はきちんとすみわけができています」って言ってくれているものじゃん。

ありがたいね

そこでオタクも一緒に加害する人を責めてくれれば100点なんだけど、それを加害する人の味方にもならずチワワ状態女性の味方にもならないのはまじで愚の骨頂だと思うね。

正解なのはリスクを元々抱えている女性に寄り添い、互いに怒り、加害する人を批判する。

そうしないと今後、多様性社会になっていく世界でどんどん表現物が駆逐されて行ってしまう、と思って書いてみました。

  • 実はそういうムーブメントも以前はあったんだけどバカにされて結局下火 そうして今があるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん