2020-12-11

不当な職務質問をされたという記事を見た

自分も職質されたことがあるので当時を振り返ってみた

以前は某大手チェーン店で働いてたのだが、夜まで働く人間は閉店後までに翌日準備をしないと翌朝が大変なので

夜は警備の人が終業時間になるまで残業していた。うちの部門仕事が出来るが絶対残業しない先輩と、仕事が出来なきゃ残業もしない先輩の二人だったので

必然的仕事がそこそこ出来て残業もやる自分仕事が全部回ってきた。というか仕事できない方の先輩が仕事を放って帰るので仕方なく後処理をしていた

クソ忙しい時に「仕事頼みたいんだけど」って言われたが、今忙しいのであと10分ぐらい待ってもらっても良いですか?と穏便に伝えたら逆ギレされたこともある

しか上司にはあることないことを言ったようで、忙しい時間なのに何故か上司からめちゃくちゃ説教された。謝りに行ったら「まあ今度から気を付けてよ」と言われた。テメーが気を付けろと思ったのを未だに覚えてる


話が逸れてしまったので元に戻すが

その日も残業をして帰ったので時間的には23時を過ぎていた。まあまあ田舎なので既に閑散としている道を自転車のんびり走ってた

ただ当時はちょうど春先の花粉症が始まる時期で、マスク花粉を防ぐメガネをしていても辛い思いをするぐらいの花粉症だったので

とあるマンションの横で一度自転車を止めて、鼻をかんだ。ポイ捨ては良くないので籠に用意しておいた小さなゴミ袋に入れたが、はずみでティッシュが落ちてしまった

思ったより遠くに行ってしまったので自転車から離れて拾いに行った時、パトカーはやってきた

その時は「あーこんな時間パトロールしてるんだー」と思う程度で、大して気にせずにゴミを拾ってそのまま帰ろうとした

しかし次の瞬間パトカーから2人(AとB)が出てきて職務質問が始まったのだ


「きみ何歳?」「こんな時間まで何してるの?」「身分証明書ある?」「持ち物全部出してもらっていい?」「ていうか今何か拾ってたよね?なに拾ったの?」

正直残業で疲れてたが、向こうだってお仕事なので元気良くハキハキと質問には答えたし、嫌な素振りは見せたつもりはなかった

しかし年齢と拾ったモノを素直に見せたら、困ったことにまた疑われてしまった


「きみ何歳?」「2〇(20代前半)です」「えっ」「だから2〇(20代前半)です。身分証もあります

「今なに拾ったの?」「ティッシュですよ、ほら」「えっ」「いやだから花粉症がひどくて鼻かんでたんですよ。そうしたら落としちゃったんで拾ったんです」「・・・

悪いことしてたわけではないので、素直に答えているのだが、困っているおまわりさんAとB。自分も疑われて困った。そしてパトカーの中から出てくる年配のおっちゃん

「なに?どうしたの?」「いや、実は・・・


おまわりさんが上司とおぼしきおっちゃんに相談をして、今度はおっちゃんにバトンタッチ

おっちゃんはにこやかに近づいてきて、同じ質問をしてきたので全く同じ返答をしたのに年齢を聞くと困惑顔のおっちゃん

最終的に身体検査と爪を見せることになった。おっちゃん曰く爪を見るとタバコを吸ってるかどうか分かるらしい。ホントかよ。というかタバコ吸ってても平気な年齢なんだけど未成年だと思われてたのか・・・

最後に住所と名前を書かされた後に、おっちゃんが身分証の住所を記録して職務質問は終わった。そっちで記録するなら書かせる意味あった?

何はともあれ、終わったーと思ったら、最初から最後まで静かだったおまわりさん(B)がすれ違い際に一言「次はねえからな」

あれからそれなりの年月が経ちますが、未だに次は来ていません。そもそも最初から悪いことしてないけど・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん