2020-11-26

クリエイターを潰す商売

日本人って良い職人クリエイターに恵まれてると思う

一方で、良い商売人は少ないと思う

ブラック企業蔓延ってることが証左になると勝手に思ってんだけど

保守的な上に感情的、目先の利益重視でとにかく使える時に使える奴を使い潰すことが商売だと思ってるやつが多い

昨今、特にそうなのではないか

そしてそういう商売人はクリエイター大事にしない

クリエイターはそういう商売から金をもらう立場になると、創造性は二の次、客商売奴隷と化す

テレビドラマバラエティ映画の衰退の要因のひとつ芸能界やらスポンサーやらの商売人のせいだと思ってる

世界で人気のある日本カルチャーって漫画アニメくらいなもんだが、アニメ業界なんて商売人がクリエイターを使い潰す最たる例じゃないか

アニメ世界的に広まったのはアニメを広めようと必死努力した商売人のおかげだが、過去の功績に便乗し、よく知りもせず業界搾取する商売人が多すぎやしないか

このままアニメ業界も衰退してしまったら、若者にとって未来に何の希望もない日本ってどうなるんだろう

ただ一方で、ネットが普及して作品の公開ハードルが下がってから商売人を介さずにクリエイターが客と商売できる機会が増えた

またにじさんじとか見てると、クリエイターの使い方がうまい商売人はちゃんといるんだなと思える

日本が先駆けてきたサブカルは、もうアジアの他の国が金をかけてクオリティの高い作品を作って世界に向けて発信するということを日本にできない速度でやっているので、アニメ漫画以外はとっくに越えられてしまったし、アニメ漫画もそのうち横並びだろうと思ってる

そんななか、新たなジャンル確立して成功しているV界隈が希望にすら感じる

日本政府企業民間わず自ら自分の国の良さを目先の利益感情論で潰して回っているように思えて気が滅入る

日本商売人がもっとクリエイターの使い方を考えてくれればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん