2020-11-16

示し合わせて何かを叩くのは無能優越感に浸れるすごい娯楽

俺が小学生ときから母親母親お気に入りの兄から散々な目にあってた。散々悪口を言う兄と喧嘩すると決まって俺にだけ散々説教して兄には「お前もいいかげんにしろよ」で終わるやつ。

悪口に反応するな」から始まって、「悪口は言われる方が悪い」に変わるまで3ヶ月くらいだったし、「今のは悪口じゃない、お前の被害妄想」まで1年だったし、高校に入るころには、無視すると「今のは悪意じゃないのに無視した、お前が悪い」まできた。

兄が大学進学で独り暮らしになって、俺が全く怒ったりしなくなった途端、父に対する母親の当たりが異様に強くなった。5年位前に父親転職して、2年くらい給料が異常に安かったんだけど、「あの2年間は意味なかった」「意味なかった」「意味なかった」と散々しつこく、その2年でも言うわその後でも言うわ最近でも言うわ、直接言うわ俺に対して言うわ、まあ酷いことを散々言ってた。そもそも人の人生意味なかった扱いするのが酷い侮辱だってことを分かってない。父は「あの2年があったから今ふつう給料貰えてる、意味あった」って言っても「いーや意味なかった」って繰り返す。「本人が意味あったって言ってるのに他人意味なかったって押し付けるのはおかしい」って俺が言ったら「じゃあ私が間違ってるんじゃん!」「いいや私そんな不幸じゃないし。そんな不幸じゃないし。」って謎の被害者ムーブを始めた。しょっちゅう「そんな不幸じゃないし。」って言ってるあたり、多分「私は悲劇のヒロイン」って思ってる。

そんな母親最近は落ち着いてる。ずっとスマホいじってるが。たまに画面が見えるが、ほぼ確実にヤフーニュースTwitterのどっちかを開いてる。もうお察しである最近よく「世の中バカばっかり」と言っているあたり、ほぼ確定だろう。「私は真実を言っているのにそれを理解しないのがこんなにいる、私は悲劇のヒロイン」「またバカバカ言ってる、真実に気づいている正義ヒロインの私が教育しなければ」とか思ってるのだろう。

俺が大学進学するまで落ち着いててくれ。ネットで敵を探して棍棒振り回して優越感に浸っててくれ。俺に進学分の金だけ残したら首吊って死ねいいんじゃないかな。ん?首吊って死ねは酷いって?「今のは悪口じゃない、お前の被害妄想」だよ。そもそも悪口は言われる方が悪い」からな。どうしてこんな子に育ったかだって?嬉しいんだね、あなた正義観と全く同じ子供ができたよ。「今のは悪意じゃないのに無視」すんの?被害妄想が激しいね。あーカワイソウカワイソウ、悲劇のヒロインですね。そんな悲しいなら早く首吊って死ねば?子供に死を願われる親とか、あなた人生意味なかったね。なんか怒ってるけど、「悪口に反応するなよ」。

散々ひどい愚痴言っても全然スッキリしねえな。自己嫌悪が深まる。よくあんなずっと愚痴言えるな。すげえわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん