2020-11-15

anond:20201115000026

最近出た真田さんのネットインタビュー読んだかな?

このマンガを書くに当たり自分も800字の訓練してたって。

800がようやくって字書きというよりつぶやきストとかツイッター詩人みたいなものではないか

自分だとどう書いても小ネタで2000、ほんのちょっとでも肉をつけると4000超える。それ以下だとたしかにツイでばらまきやすいけど。

800字では自分場合なに一つ書けない。6ツイート未満だなんて日常報告「今日家族と○○したんだけどね」程度でも使い切る単なるあらすじ枠、

絵描きでいうとジャンルぷちオンリーパンフ用のちょっと大きめのサークルカットみたいなもんですわ。

 

真田氏の絵(コマ割りなどマンガ演出含め画面づくりすべてこみでの画力)とか

ネタの切り出しセンスマンガという全くのジャンルから表現される文字書き同人のみに簡略化・モデル化した同人界)はものすごく達者だとおもいます

いまから人生おわるまで修行しても字書きの自分にああいうのは書けません

  

※となると、もしかして、単に「字」書きの自分には汚いものも含めて細かい感情を字で書きつらねた長「文」腐女子が「マンガ」よりよく刺さる傾向があるだけかもしれないが、

では「絵」かき同人さんに「わたしジャンルには神がいます」という「マンガ」がよく刺さるかというとそうでもない気がする。

私の小説死ぬほど好きといって見事な表紙を恵んでくれた相互さん、「自分同人女の対象外ですが垢移動の苦しみは刺さった。」っていってた。いやあなたたぶんジャン神のモデルに含まれるような立派な同人女です…私なんかよりずっと対象です…でも「同人女」である自認がないんだよね。つまり「絵かき、かつ同人女未満」という自認の人には刺さる。(n=1だが)

私は私でアレではモデル化しすぎ、枝葉をおとしすぎてて「あなたどこから見てたんですか」なリアリティは感じられないなぁ。最初から違う入り口だった。

※これでおよそ800字

あっインタビューはこっち nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/13/news148.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん