2020-11-14

オタク向いてなくてしんどい

いつからかはわからないけど、だいぶ前から所謂オタ活みたいなのが出来なくなった。

例えば、公式から推し供給が来たとする。普通オタクなら喜ぶと思う。

でも自分はそうじゃなくて、供給を目にした瞬間、精神状態が最悪になる。とうとう来てしまった、これを摂取するのがつらいって思ってしまう。いっても推しから、嬉しいことは嬉しい。けど、しんどさの方が勝ってしまう。

なんだこれ。

オタクになりたての頃は推し情報があれば飛び付いたし、好きなジャンル知識を得ることが楽しかった。

公式から供給だけじゃ足りなくて、二次創作も漁った。pixivはもちろん、そのジャンルの好きな絵描きとか小説書きのTwitterも見ていた。同人イベントにも行ったし、毎日のように推し考察をしていた。

あの頃は楽しかったな。

今じゃもうpixivも、TwitterのTLさえも見ることができない。考察感想で溢れかえったTwitter地獄だ。お気持ちnoteなんてもってのほかだし。

なんでこうなっちゃったんだろう。

オタクで居続けることをやめたらいいんだけど、それが中々難しい。一度オタクになると、どうやって抜け出したらいいのかわからなくなる。たまにオタク卒業しますって人見ると、えっ!?!??そんなんできんの!????!?!?ってなる。どうやってんの?このままじゃ一生留年から教えてほしいんだけど。

なんとなく、謎の義務感に駆られてるんだろうなとは思う。

一部のオタクは、いかに貴重な情報を持っているかステータスを決めてくる。古参知識をひけらかし、限定グッズを自慢する。一部の話だけどね。

から自分も、認められる為に相応の知識を持ってなきゃいけないと思い込む。それで焦って、疲れてしまう気がする。

もしかして飽きっぽいのかな。だからオタクになりたての頃だけ楽しかったんかな。

わからん

今日明日も、たぶん5年後とかもオタクだと思うけど、ずっとしんどいんだろうな。冷静に考えるときつい。オタクやめたい。

追記

今はもうほとんどTwitter見てないです。見てるのは公式アカウントから情報ぐらい。

から多分SNS離れしても意味なくて、ただただ供給が発生することによってしんどくなるんですよ。めんどくさ〜〜〜〜!

現在ソシャゲやってるんですけど、公式アカウントの情報ツイ(イベ予告とかガチャ予告とかね)すら見なくなって、いきなりソシャゲ開いて推し出された時の方がダメージかいです。心の準備しないとひっくり返っちゃう

あとね、推しのことは勿論大好きなんだけど、大好きすぎるあまりふと推しのことを考えてしまって精神がガタ落ちします。

メンヘラかな。オタクメンヘラって最悪じゃない?

  • 最初は供給によって感情が乱降下して、精神的にしんどいのかな?と思ったらそうでもないのか。 SNSを離れて、公式から出るものだけを楽しんでいればいいってわけでもないのかな

    • 多分そうだと思う。 最近はずっとTwitter見ないようにしてたんだけど、SNSを見ようが見まいが供給自体がしんどいから意味ないんだよね。 でも推しがいないとそれはそれで悲しいから、...

  • 一回SNSも見ないようにして離れてみたらいいと思う。 そのうちまた新鮮な感情が戻って来るだろうし、 何も感じないならそのまま卒業すればいい。

    • なるほど。今って公式もTwitterでの発信がメインだから公式アカウントだけ見るようにしてたんだけど、一回全部断ち切った方がいいかな。 もがきながらになりそうで怖いけど、ちょっと...

  • 真面目、几帳面、完璧主義で嫌と言えないタイプだな よくいるよくいる 関連商品出し過ぎの公式に文句言う奴

    • それ全部当てはまる。我ながらめんどくさいと思うわ。 まだ文句は言ったことないけど、これから言うようになるかもしれないよね。不快にさせたならごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん