2020-11-03

ジャンプ友情努力勝利はどこにいったのかと鬼滅の刃映画版を見て

40代前半、腐女子ジャンプ幽遊白書世代ボンボン高校演劇部ダイの大冒険は弟と全巻揃えた。ジャンプ卒業してから銀魂アニメにはまって劇場版実写版おさえている。

そんな自分が、友人(流行っているものは見る)と鬼滅の刃劇場版見てきた。事前知識としては、「流行ってる」「声優が豪華」、およびアニメは3話までしか見ていない。主人公と妹のことは分かるがそれ以外のキャラはほぼ知らない。

そんな状況で誘われて観てきて、まぁ確かに鬼滅の刃を知らない人でも楽しめる」は分かったとして。

うん、平川大輔ファンとしてはよかったと思う、として。

…ただこれがヒットしている、というのに時代の断絶を深く感じてしまった。まぁ物語の途中であるということはさておき、ジャンプ友情、努力、勝利感がないなぁ、と。

苦戦して負けそうになっているところに実は別動隊がいて最後にしっかりとシナリオが噛み合って、やっぱり敵のほうも実は裏に、みたいなのが大好物な身としては、連携なし、敵も単体で活動、っていうのはひどく物足りなさを感じた。

あぁやって平川大輔日野聡キャラが消えるのはダメだと思うのよ。

その前にねぇあるでしょ、あれ。

うん、あれ。


……なんかあらゆるところで肩透かしを食らった気分。

あれ、ジャンプってこんなんだったっけ……?

正月銀魂、録り貯めているダイの大冒険(原作持ってるし以前のアニメも見たけど)に期待しよ。

……まぁ、商業的に考えるべきところは、このシナリオキャラクターの関連性で受ける理由ってところよね。ドライなのがいいのかなぁ。自分が年を取ったか理解できなくなった以上の断絶を感じる。しそれを理解できないくらい年を取ったのか。ただ単に好みではなかったと切り捨てるには騒ぎが大きすぎて無視できない。

変わったのは自分か? ジャンプか? 世界か?

  • 読んでもないやつが劇場版だけ見てなんも知らずゴチャゴチャ言うの、すごくアホっぽくていいね

  • なんで原作の一部という前情報を抑えないまま、劇場版見に行ってケチつけてるんだ? あれは原作が好きな人のための映画だよ 元増田はお呼びでない この声優だからこういうキャラは...

  • 人気作品にノレない私って異端?ってのは中学生で卒業して

  • それ単に劇場版しか見てないからじゃね? というかおまえが挙げてる要素、幽白とかにも当てはまらなくね?

  • ただ単に好みではなかったと切り捨てるには騒ぎが大きすぎて無視できない。 好みでなかったで終わらせてよくね。逆に流行りものは全部ハマってきたの?そうじゃないでしょ。

    • こういう輩は「自分=主流派・多数派=善」みたいな固定観念?に支配されてるから 自分が主流派側になれなったときに脳がバグって 自分と世界とで認識がズレるのは世界が悪いって言...

      • どうせ自分が少数派の時には多様性がどうとか言っちゃうんでしょ

  • 真面目な話、(自分が思う)前例通りの展開が見たいんなら お気に入りの永久に過去作だけ見てるべき

  • ジャンプって別に友情・努力・勝利って公式ではないのね。知らなかったわ。https://buzz-plus.com/article/2020/11/02/jump-yujo-doryoku-shori-news/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん