2020-10-14

バイト日記

https://anond.hatelabo.jp/20201013174040

 オーナーに軽ーくたしなめられただけなのに、ひねくれてしまったAさんの取った行動とは、オーナー言い付けを徹底的に守ってトラブルが起きるのを待つ、というものだった。揚げ物を22時まで廃棄しないというルールを守って、保温して干からびたチキンを客に売り付け、お客様から店に苦情が入るのを待つ。また、「この店の揚げ物は不味い」とお客様に印象付けて、売上ががた落ちすればいい、と。嫌がらせとして地道過ぎる。

 元々、当店の揚げ物など、調理した人が調理時間を記録していないので、一体いつからそこにあるのか不明な黒ずんだ商品が保温什器に入っていて、それをオーナーさえもが何も考えずに販売していた(味はともかくとして衛生的には問題ないと思われる)有様なので、Aさんの遠回しな抵抗で何かが変わるとは思えないけど。

 そんな抵抗はする一方で、納品された商品をわざと品出ししないとか、ホットドリンクの補充をしないとか、以前と変わらない部分もある。なおこれらの仕事はAさんの仕事ではなく同じ時間帯にシフトに入る人の仕事だ。これらの仕事を完遂すると「余計に仕事を増やされる」とAさんは考えていて、わざとサボらせるのだ。

 だが、カフェマシン掃除オーナー命令した時間よりもずっと早くにさせる。カフェマシン掃除がけっこう大変なので、もしも私などがやりきれずに帰ってしまうと、Aさんが自分でやらなければならなくなるからだ。

 Aさんが休みの日は、大抵夕方シフトに入れるのが私しかいないので、私とオーナーとで組んで仕事をする。そういう日はオーナー命令には絶対に従わされるので、私はAさんのいる日のようにカフェマシン掃除を早くに行うことが出来ない。揚げ物の廃棄も勿論出来ないし、フライヤー掃除も出来ない。お客様の多い時間帯は雑用ドタバタせずに接客に集中するというのがオーナー方針だ。

 オーナーは大抵20時前には帰ってしまい、私は30分くらいワンオペでしのぎ、Bさんの出勤を待つ。Bさんが来てくれるとやっと、私はカフェマシン掃除が出来るし、その間Bさんはレジ担当しながらフライヤー掃除もする。二人ともかなり忙しい。Aさんのいる日なら四時間でやることを二時間でやらなければならないからだ。

 オーナーは、Aさんがいる日といない日(Bさんのいる日)の仕事のやり残し具合が大きく違うことの理由を知らず、Aさんが有能だからAさんの日は仕事のやり残しが少ないと思っている。それで、Aさんのいる日に限って、仕事量を増やすとか、厄介な仕事押し付けるとかしてくる。Aさんは楽してお給料だけもらいたいという人だけれど、Aさんの行動が裏目に出て、Aさんの日の仕事量は増えている。

 BさんはAさんほど仕事が出来ない人認定されてしまったが、Bさんはもう若くはないし、ダブルワークで昼間はよそで正社員として働いていて疲れているのでしょうがないと思われている模様。

 一方私はバカとハサミは使いよう的な、Aさんが上手く使えば使える奴的な扱いを長らくされていた。が、最近仕事スピードが何かと速い人と認識されているっぽい。バカとだと思われているのは相変わらずにしろ

 Bさんと私ではオーナー仕事量のことで意見をすることが出来ない。オーナーにそんなに信頼されていないからだ。オーナーと対等に話せるのは今や当店でAさんだけなのだが、Aさんはオーナーの目を盗んで帳尻を合わせる方針なので、夕勤・夜勤仕事がカツカツ問題解決しそうにない。

記事への反応 -
  •  ひょんなことからAさんの行ってきた悪事の一つがオーナーにバレてしまい、それをきっかけに芋づる式に色々バレてしまった。それでAさんは窮地に陥ったのかというとそうでもなく、...

    • https://anond.hatelabo.jp/20201013174040  オーナーに軽ーくたしなめられただけなのに、ひねくれてしまったAさんの取った行動とは、オーナーの言い付けを徹底的に守ってトラブルが起きるのを...

    • 腹の中でどう思っているかは別にして バイトクビにすると穴埋め自分が入らなきゃいけなくなるし 人手不足が他のバイトの負荷になると、一斉に辞められたりするしで 強く出にくい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん