2020-08-09

ネトウヨ愛犬家

長いこと見てる大型犬アカウントがあるんだけど、飼い主のおっさんゴリゴリネトウヨなのに犬をめちゃくちゃ大事にかわいがって飼ってるんだよ。

たまに平気で韓国人ヘイトかましたり、コロナのことを未だに武漢ウイルスっつってるくらいガチのやつ。

田舎ウッドデッキつきの一軒家に住んでて、夜は中飼いで昼は外飼いなんだけど、昼でも犬が入りたがったら都度入れてやる。犬は運動大嫌いなんだけど知らない場所ならよく歩くらしく、しょっちゅう車に乗せて海か山に連れて行っている。おやつは気使っていいのを選んでるし、かかりつけ獣医師アドバイスちゃんと聞く。そもそも犬は元保護犬で、おっさんはこれまでも保護犬ばっかり飼ってきたらしい。

あくま一般人普通のインスタで、ただのんべんだらりとした日々が綴られてるだけなんだけど、自分SNSで見た中では一番理想的環境暮らしている犬だと思う。写真は映え要素ゼロ別に暮らしぶりのアピールもしないおっさんから行動で愛が伝わってくるというか。ネトウヨなのに。

たまにとはいえヘイトが目に入ると気が滅入るのでフォローはしてない。でも毎日のように検索画面から見に行ってしまう。だってかわいいし…

多分「ネトウヨなのに」っていう前提を敷くこと自体が間違いなんだよな。ネトウヨでも誠実な側面を持った人間はいっぱいいてそれが普通なんだろう。

いや正直理解に苦しむんだけどさ。見る限り、犬はおそらく外見的な理由で捨てられている。別にヘンとかじゃなく普通かわいいんだけど、規格に満たない子犬を平気で捨てる悪習が残ってる犬種から。飼い主コミュニティかなんかでマメ情報交換してるっぽいおっさんがそういう背景を知らないとは思えない。生まれ持った属性差別された犬を大事にしている人が、なぜ生まれ持った属性で人を差別できるのか、まったくわからん。でも指摘されないだけで、みんな多かれ少なかれそういう矛盾を抱えてるもんなのかもしれんと考えたりもする。

明らかに左に寄ってる自分SNSにはよう書けんけど、犬写真見るのに言い訳する義理もないだろと自分に言い聞かせつつ見ている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん