2020-08-03

男性からアプローチNGなら「自然出会い」ってのは無理かもね

恋心すらセクハラ若い男性が抱える「新しい生きづらさ」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74555


これと似たようなことを最近よく考えるんだけど、 この認識をつきつめていくと、

学校職場趣味サークルなどのいわゆる「自然出会い」ってのは消滅するなと。

男性側がアプローチしなければならない」って社会通念

(あるいは本能的なレベル認知なのかもしれない)は広く存在するわけで、

そこで「男性からアプローチは加害なので、女性からアプローチを待ちましょう」とするならば、

一部の「(待ち姿勢でも全然問題ない)魅力的な男性」以外の男にとっては、これはもうほとんど詰みゲーになる気がした。

残った「政治的に正しい恋愛(?)」は、

「ここでは恋愛的なアクションを行ってもいいですよ、とあらかじめ定義されたマッチングの場」でやるようなやつ、

マッチングアプリか合コン街コンみたいなあたりか。

(あとは結婚相談所などの「婚活市場」、恋愛とは微妙に違うけど)

これらは、特にマッチングアプリに顕著だけどエグいくらネオリベ自由市場なわけで、

一握りの「異性にとって魅力的な人間」が勝者総取りする弱肉強食じゃないすか。

(偏り傾向はより男性に顕著にはなりそう、ただ男女ともあるだろうな)

漫画の「普通の人でいいのに!」にも描かれていたように、あぶれる人間が大量に出てくる世界

まあ、いっそのこと、ロマンティクラブイデオロギーとか「自然出会い」に対する幻想社会全体として捨てて

一部の特権階級余暇の遊び、みたいに再定義してしまうのもありなんだろうか。

それが究極に政治的に正しい恋愛の姿なのかもしれんけど、ちょっと嫌だなあ。

  • そういうものでしょ 正しさや自由を推し進めていった先が勝者総取りなのはどの世界も同じことであって

  • 一部のイケメンだけがやりたい放題して 普通人は能動的に口説けずかといって選ばれもしない フツメン以上だけ死ぬウイルスとか流行しないかな

  • 「女性を恐がらせてはならない、迷惑をかけてはならない」という価値観を早い段階から信じて身につけていた男はいま積極性のないキモい非モテとしてぶっ叩かれている そんな価値観...

  • 結婚は一人としか出来ないんだから「勝者総取り」はあり得ないけどな 自分のスペックじゃ下層としかマッチングしないけど下層と結婚するくらいなら独身の方がマシ、って層はいるけ...

    • 一部の勝ち組イケメンが数年ごとに女を入れ替えて交際している 。 >>士長は「不安を与えてしまい、軽率だった」と反省しているという。消防士長は既婚者だった。 「消防士と合コ...

      • それただのストーカー犯罪者であってどう見ても勝ち組イケメンじゃないんだが

        • イケメンじゃないストーカー犯罪者でも非モテよりは勝てる、の方が正しいかな

        • 脈絡なく女に話しかけて通報されたり逃げられない男は、まごうことなきイケメンだよ KKOが声掛けしたら110されるんだからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん